Diary Back Number
2004

Back


2004/12/31(Fri)
2004年も終わり…
今年もいよいよ終わりますよ〜
皆さんにとってどんな一年でしたか?
本当にホームページのぞいてくれてありがとうございました。
インターネットの凄さを思い知りました。
僕もおかげさまで久しぶりのプロデュース公演「ゴレンズ」も大盛況だったり、
いい一年だったと思います。
まだまだフットワーク軽く来年も頑張っていきますよ〜
来年40歳だってさ!信じられない(笑)。
年末になってまた自然災害。
スマトラ沖地震津波で10万人以上もの命を失うなんてね…
毎年行ってるプーケットのパトンビーチの被害には言葉を失いました…。
奈良県の女児殺害の犯人が昨日逮捕された事はよかった。
2005年はどんな一年になるのでしょうかね?
皆さんとにかく強く生きていきましょうね。
皆さんが笑顔で平和に生活できますように!
また明日から心新たに頑張って行きましょう。
2004年もお疲れ様でした。

2004/10/29(Fri)

皆さんお元気ですか?
ここ数週間に大型台風、そして新潟中越地震と自然災害が続き、
かなりテンションが下がってる事と思います。
僕もそうです。
生活してる場所は違っても、こんな小さな日本の中で、
こんなに被害に遭われてる皆さんの事をニュースで見ると、
とても他人事とは思えません。
一日も早く皆さんの生活が戻り、復興する事を祈ってやみません。

俳優として沖縄県以外、全県での公演を経験してきた僕には、
被害地のかなり近くのホールで公演した記憶があります。
どの土地でもあたたかい皆さんの拍手と笑顔に幸せを感じたものでした。
今、僕らが出来る事はいったい何なのか・・・
もちろん義援金を送る事とか、物質的な事はあります。
いつどこでまた大きな自然災害が起こるか分かりません。
もし今住む僕らの街に起きたら・・・。
今出来る事は、きっと自分自身の危機管理を持つ以外、何もありません。
当たり前の事ですが、非難場所はどこなのか?
かばんに非難用具(ラジオ、懐中電灯、水、かんぱん等)いつでも飛び出せるように、
寝る前に着るものの準備。
(裸で寝るのが気持ち良い習慣の人は特に!僕は違いますよ。(笑))
他にも色々ありますよね。
自分のところは平気だよ・・・が一番危険だと思います。
何が起こっても不思議じゃない世の中なんじゃないかな・・・。

台風でバスの上で腰まで水に浸かり、救助を待った60から80歳の先輩たちは、
人生の経験で耐える事を知っていたのです。
高度成長期の平和な日本に生まれてきた僕らに、その根性はいったいあるのか?
僕らの次の世代は・・・?
「自分だけ助かりたい!人の事なんて・・・。」
こんな人間じゃ・・・悲しすぎます。
少しでも普段から心のゆとりを持ち、人の気持ちを分かる人間でないと・・・。
今僕は「生きる」事の大切さと幸せを、しみじみ感じています。
変わらずに出来る事は、夢を持ち、精一杯強く生き続けること。
集団で自殺を選ぶ馬鹿野郎たちもいますが・・・、被災に遭った人たち、
数日土砂の中で一人生き続けた2歳児、
今頑張ってる多くの人たちに申し訳ない。・・・僕らしくないダイアリーですが・・・
皆さん、何が起きても不思議じゃないこの世の中。
危機管理をしっかり持ち、そして変わらず人を思い、夢を持ち、精一杯生きましょう。
だって僕らはとてもきっと幸せなんですから・・・。

2004/10/4(Mon)
ゴレンズから一週間〜

東京は雨だね〜。
さすがに寒くなってきたね〜10月だもんね。
半袖、半ズボンで稽古場&劇場入りしてた長戸氏が懐かしい。
さすがにお父さんもう長ズボンでしょ。(笑)
先日キャスト打ち上げをリハーサル中よく通った大久保の韓国料理屋で
約10時間〜食べた、呑んだ〜話しが尽きない。
そのまま関西空港に飛んだマオリンは平気だったかしら?
やっちんもデレデレ笑顔でね〜最高の人です。(笑)
次回作も参加して頂けるようで〜ホントに!?
私が数年行きつけにしてる居酒屋「T」が改装の為に3月まで閉店。
ザ・ザ・ザの映画(早く見たい!見せたい!)の舞台にした、
何だかいい感じのおっちゃん集まるお店。
ラスト2日は飲み食べ放題の大盤振る舞い!
まぁいろんな人集まったぁ!
これからどこに集まろうか…。
ベーカリー池田もご機嫌さんでビデオカメラ回していました。
水木もよく仲間を連れてきて朝まで、いや昼まで飲んでいたよ。(笑)
彼との縁もこの店。
いつも一人でふらり入れる店が無くなるのは淋しいよな。
割と人見知りちゃんなのよ〜。

音響戦隊バンレンジャー、いやいや〜ゴレンズ記念Tシャツ
反響有るんで作りますよ〜。
下北沢のTシャツ屋に全色発見!お店の若い兄ちゃんにアイディア頂きまして〜
いい色よ、ショッピングピンクとかじゃないよ!
バンレンジャーカラー優しい色です。
グリーンもギタグリーンのケロッピ色ね。(笑)
責任持っておしゃれなの作りますよ〜。

そうそう長戸父さんとJAJAライブをひっそりやる予定です。
来年1月くらいに出来たらいいね〜思案中です。

2004/9/29(Wed)
いやぁ、ゴレンズ終わってしまいましたよ〜。
いつもプロデュース公演やると楽日の翌日は一日死んでいます〜。
抜け殻のように…。
今回は一日半ね。
歳かな〜(笑)
6月半ばから製作を始めて、何から何まで3人でやってきてね、
この融合はハナマルでしたよ。
なんだかバランスがいいのよね、不思議と…。
三人のやるべき事が明確、お互い自分をよく知ってるから楽チンに物事が進む。
短期間製作を楽しんで参加して頂いたキャスト、スタッフも最高の家族になりましたよ。
皆さんありがとうございました。
みんな専属俳優・女優になりたい!なんて打ち上げで大発言始まるし…嬉しいなぁ。
今回短い稽古期間でも、真剣に妥協せずに、
最後まで頑張った結果こうなったんだと思います。
演劇と笑いの神様が一緒になって降りて来ちゃった。(笑)
応援してくれた皆さんありがとう!
DVDは舞台裏などサービスイッパイのようですよ。
10月末には届く予定ですのでお楽しみに〜
地方公演もいつか再演も出来るといいよね〜
何よりHappy ever Afterでよかった!
めでたし〜めでたし…皆さんのお陰です。
ぺこり

ドラレッド 青島信二

2004/7/18(Sun)
劇場最寄り駅は・・・地下鉄丸の内線 新宿御苑前駅

超特急で作った、9月公演の摩訶不思議なチラシがもうすぐ届くと思います。(笑)
少々ミスもありましてね・・・最寄り駅が書いてないの。
ガーン!
担当さんもデザイナーさんも短期間で色々詰め込んで作業して頂いたので、
コチラがいけなかった、申し訳なかったです。
 
シアターサンモール、最寄り駅は・・・地下鉄丸の内線 新宿御苑前駅
大木戸方面出口を出てね!すぐよ!
だいたい俺らは、新宿駅東口から歩いて行くけどね。
でも、最寄り駅は・・・地下鉄丸の内線 新宿御苑前駅!
これぐらい言っておけば平気かな・・・。
 
15日17時から、出来立てのチラシを送る為のDM封筒作業にお手伝い頂いた
ベーカリー、わたる、みき、尚子他の皆さん、ほんとにありがとう。
急にメールしてごめんちゃい。
みんな飯も食わずに来てくれちゃって・・・本当に俺は仲間に恵まれていますよ。
仕事終わりで駆けつけてくれて深夜まで、大変だったね・・・。
終わらない、終わらないで・・・手が休められなくて・・・
食事も唐揚げぐらいしかつまめなかったけど。(笑)
(オリジン弁当の唐揚げって2種類でうまいねん。)
みんなのあったかさたくさん詰まったDMです。
それにしてもポストはたくさん食べてくれるのね唐揚げ、じゃなくて封筒。
2カ所のポストでおさまったもんね。
深夜2時過ぎ、近所のおまわりさんに「懸賞生活ですか???」って・・・。
とりあえず「・・・そうです。」って答えておきましたよ。
俺は水谷なすびかよ・・・。
 
作品イメージのスチール撮りをスタジオで少ししましたよ。
…長戸さんはまだですがね…。
水木、宮吉、やっちん、まおりん。・・・あんなTシャツ着せてごめんよ。(笑)
みんな!made in ThailandのあのTシャツ着せちゃったぞ!!
やっちんにも着せたぞ!ハハハ・・・みんなにリハーサルでも着てねって、プレゼント。
そのスチール写真を、管理人ちゃんがホームページ上に近日中に
アップしてくれるそうです。
プレッシャーかけちゃったかな?ゆっくりでいいよ。
トップページのイラスト作ってくれてるAKARI嬢が、
Happy ever Afterロゴ作ってくれたのよ!
3パターン考えてくれてね、どれもいいのよ!
チラシに合うのであれになりました。
他のも見せたいぞ!
シールを早速作ってくれてるんだとさ。
素敵な方ですわ。
 
皆さん!写真と、タイトルなどから作品『ゴレンズ』のイメージ膨らませて下さいな。
なかなか・・・いいねん。
Happy ever After3人のイメージ通り!

16日初日の今回の脚本、妹尾匡夫さんが書いた
『伊東四郎一座旗揚げ解散公演』の折り込みに3人で本多劇場行ったの。
折り込み初体験よ!
・・・とりあえず3000枚・・・ありゃ大変な作業ですな・・・。
大変お勉強になりました。
 
帰り劇場ロビーで、久々に一座出演中のTAKE2 東貴博君と雑談。
『伊東四郎一座』・・・そうとう面白そうだよ・・・。
三宅裕司さん、ラサールさん、小倉さんに小宮さん・・・
チケットは発売20分で完売だってさ!!
凄いよねぇ。
当日券目当てで昼から行列でしたわ。
 
そんなこんなでここ数日3時間睡眠が続きました。
明日日曜日はお休み・・・でもなんだか寝れないのよ・・・。
だからダイアリー・・・。今日はここまでにしましょ。
明日は誰も起こしたりしないでね。
懸賞当たる夢でも見たいな。
ほんじゃ・・・おやすみなさい。

水谷なすび

2004/7/14(Wed)
JAJA再会

9月公演のチラシが15日に出来上がる。
いろいろな劇場で目にする事でしょう。
15日はみんなでDM作業。3000人分のチラシ、
先行予約の手紙を手分けして折り込みます。
〜想像つきませんな〜
これ以外に曾我やっちん、マオリンのファンクラブにも情報が行くので大宣伝だよね〜。
昨日は久しぶりに相方長戸、キッド時代のマネージャー平島と新宿で待ち合わせ。
暑い中うちをでると「みず〜。」と汗をふきふきやってくる青年。
よく見ると中年。(笑)
「小野さん〜!」
そう、キッドの先輩小野ヨシミさん。
「そこで8月やるIOHの公演の稽古やってるのよ〜。」
「そこで!?」
「今回男出演者ひとりだから大変。」
とヨシミちゃんが言うとちっとも大変そうに聞こえないから不思議。(笑)
癒し系なのよ。
相変わらずお若くて〜。
下北沢オフオフシアターでやるみたいです。
北村さん、名和さんも出てるから皆さんもお楽しみに!って、
人の劇団宣伝してる場合かい!〜
久しぶりに再会したのは新宿駅近くの親父が好きそうな居酒屋。
平島の趣味である。(笑)
しばらくすると長戸勝彦登場。
握手して再会を祝うと「ちょっと聞いてよ〜」といつもの調子ではじまる。
はっきりいって…ただの飲み会になった。(笑)
芝居の話しをする事もなく、ただひたすら飲んで、馬鹿話しに花を咲かせた。
帰りエレベーターで二人を見上げる平島。
相変わらずでかいな〜。とでも言いたそうな顔。
「面白くなりそうじゃん!」と長戸。
芝居の話はしてないのに…。
この三人で何年間毎日仕事してたか…思い出した。
いつもこんな感じだったような。
芝居して、番組出て、歌うたって、営業して、取材受けて、家も三人とも近所だった。
何だかやっぱ家族みたいだ。
ホッとする…。
9月公演間違いなく楽しそうだ。
芝居の話はしてないけど…。

2004/7/12(Mon)
今日は久しぶりにのんびり・・・
ベーカリーと近所で有名なお寿司やさんに行って、帰りにドンキホーテをブラブラ…(笑)
そして帰宅。
涼しいなぁ今日は・・・。
新庄のオールスターでの活躍に、昔の長嶋さんみたいとつぶやき、
でもね頭の中は9月Happy ever After公演の製作ごとでいっぱい。
さっきチラシデザインの最終チェック終了。
宮吉が頑張りました。
いよいよ明日入稿でチラシが15日に完成します。
まぁ短期間の間に出演者、スタッフの決定、チラシ製作、宣伝スチール撮りをこなし、
やっと形が見えてきましたよ。
間違いなくいい感じに進んでいます。
早く全員の顔合わせがしたい!
そうそうGOLDEN CLUB会報も今日朝完成。
じっくり読んでやって下さいな。
プーケットのオススメお楽しみに!
今回、チケットを前代未聞の方法とろうよと、知り合いの携帯屋さんで3機用意。
日曜日のある時間に自ら電話に出ようと・・・。
あらら・・・大丈夫?
稽古中どうするの?
そうやねん・・・?どうなる事でしょう。
イタ電はダメよ。
やっぱメールは便利だねぇ。
きっと9月まで、あっという間の2ヶ月だと思います。
15日にみんなでDM作成しますよ、だから18日くらいには届くかな・・・。
DM希望の方、優しいメッセージたくさんありがとう。
大阪、名古屋、福岡など遠くからも来て頂けるのね・・・嬉しいですわ。
いいもの作らないとね。
あれれ・・・また今年も選挙の投票に行かず・・・みんなは行きました?

2004/7/6(Tue)
Happy ever After公演 先行予約は7/24(土)、25(日)に決定!!

あたふた、あたふた…約1週間プーケット、台湾に行って来ました!
知ってるかな?
あたふた、あたふた台湾で台風直撃してね、帰り飛行機飛ばなくてね、
あたふた、あたふた・・・毎週土曜日は某プロダクションで1日7時間にわたり
レッスンしているの(ウォーターボーイズ2に高校生役レギュラー出演 田上、久野。
東京メッツ坂越由実子など活躍してきたよ!お父さんは嬉しいよ。)、
レッスン間に合わなかったらどうしよう?で、あたふた、あたふた・・・。
3時間遅れで飛んだよ!!
機内で安心してZZZ…。
帰ってレッスン、終わったら飯食う暇もなくHappy ever After打ち合わせ。
留守の間に2人は頑張ってたのねん…。
ごめんな、グスン・・・嬉。
いよいよ制作準備ほぼ完了!
チラシも7/14に完成予定。
どんなのになるのか楽しみ…自分だけ見てないねん。
チケット売り出しは7/31に決定!ですが…先行予約行きますよ!!
7/24(土)、25(日)に!!
今回曾我やっちん始め、真織由季chan等ファンクラブがドドーンとあるから
特に日曜日、祭日はアッという間に完売する恐れがあります。
要注意!!
だから是非、7/24(土)25(日)までに何とか予定立てて決めておいてねん。
3人はもちろん。…長戸勝彦君との久々のツーショット!!
俺も何より楽しみやねん!!
20周年記念よ、2人でひっそり。
2人合わせて366cmよ!
新宿の見やすい良い劇場!
全席指定席だから早いと良い席よ!
この俺の気合い文章で伝わるかなぁ・・・?
え?
どれぐらい気合い入ってるかって?
えーとね・・・まだ帰宅してからスーツケース開けてないぐらいよ!!
…あたふた、あたふた!
そうそう先行予約方法は近日中にお知らせ致します。
だから・・・先行予約翌日、今年の7/26のバースディは地味ぃにやりますわい…。
チケット売りできっとあたふた、あたふた・・・。
お友達に「水谷あつしが本気出して舞台作ってるよ、いい年して!」
と、お伝え下さい。
見ないと損だ!
あたふた、あたふた…。
こんな大変な事いい年こいて何度も出来ないよ!!
あたふた、あたふた・・・。
本気と書いてマジと読む?
読めるか!!と、つっこみながら、あたふた、あたふた・・・。
えーとプーケットのお土産話はね・・・今日のあっくんと会報でね!
よーし!スーツケースでも開けるか、あたふた、あたふた…。 

2004/6/25(Fri)
Happy ever After 2

驚いたでしょ。
長戸勝彦氏も出演するなんて〜多分一番俺が驚いてます。
恥ずかし〜嬉しいですな。
随分前にわけ合って別れた女房とまたひとつ屋根で暮らし始めるみたいな〜
そりゃ大袈裟か〜。(笑)
なんだか熱く前回のダイアリー書いてるうちに口がすべっちゃってね〜。
伝わったようですね。
曾我やっちん、真織んまで引っ張り出しちゃったんだもん。
「…久々にやりますか…」は大変感謝しておりますよ、かっちゃん。
18、20歳でキッド入団から20周年ね〜。
どんなシチュエーションでどんな役回りでからむんでしょうね〜。

タイトル[ゴレンズ 〜この人生には再生紙を利用していません。]は
作家 妹尾さんのアイデア。
きっとチラシを見たら〜解るよ、お楽しみにね〜。
まぁ何とも面白い作家先生でね〜頭の回転くるくる回る、なんだかとっても心地よい。
爆笑の企画会議を開いています。
大人達がどれくらい真剣に笑いが出来るか。
ここが大事…きっといい作品生まれますよ。
水木英昭のフットワークの軽さは対したもんだよ!仕事が早い!
俺も自分の公演は自分で何でもやらないと気がすまない方だから〜
まぁ見事ですよ。
宮吉康夫もフーフーいいながら汗かきかき頑張ってる。
いい感じ に動き始めています!

2004/6/22(Tue)
ユニット名は…Happy ever After…

先日「東京キッドブラザースポスター展」が東京外苑前の洒落たギャラリーで行われた。
俺が18歳から26歳までお世話になったミュージカル劇団。
早いもので劇団生活より独立してからの方が俳優人生は長い。
ギャラリーには、昔のキッドの公演ポスター、ビデオを見てきらきらしたファンの皆さん。
そして劇団員、研究生、同じ釜の飯を食べた仲間達。
僕の中では、恥ずかしながら記憶が断片的で声をかけててくれる
後輩達の顔も思い出せない事もある。
写真を頼まれるファンの方々の顔も…。
ビデオの中の自分を見た・・・。
何ときらきらしてるの、よくやってるねぇ…。
可愛いねぇ。
人ごとのようだ。(笑)
歌も踊りも芝居もめちゃくちゃ、勢いだけでやってる。
でも、きらきらしている。
自宅に帰り、押入の奥の方のビデオを持ち出した。
あっけにとられた・・・これが俺?忘れていたよ・・・。
こんな俺を劇団員になるまで育て、好き勝手やらせた主宰 東由多加氏の偉大さを
しみじみ感じた。
俺の汗をかきかきの馬鹿姿に大爆笑の1500人の客席。
フィナーレの客席のフラッシュ。
その中の俺は芝居がとか、踊りがとか、こう見せようとか計算のない、
ただ好きだからここにいる、丸裸の俺がいる。
だが確実に勢いだけはある。
天性の明るさがそこにはある。
ポジションは【ボケ】。
それをあうんの呼吸で相方 長戸勝彦氏がつっこむ。
凄い信頼関係だ。相方ももっとボケろという目をしている。
つっこみなど出来ない若い俺。
ようし!とボケ続ける。
いつからか芝居を覚え、つっこみが出来る俳優に成長した。
舞台で田中美佐子さんをつっこみ、最近じゃ山田邦子さん、堺正章さんまで突っ込み・・・。
僕を愛し、キャスティングし続けるケイダッシュプロデューサーN氏は
「あつしさんはツッコミやで・・・。」とまで言う。
違う・・・『俺はボケだ・・・。』
今年は俳優人生20周年らしい・・・。
ボケたい、思いっきりボケたい。
こんな事言ったら老人に「まだ若いのに・・・。」と言われそうだが、やっぱりボケたい。
やかましい!!
ついつっこんでしまう俺だが・・・。

そんな俺をつっこみたそうな目をした俳優を最近舞台上で発見、水木英昭。
聞いてみれば天下の三宅裕司さんを舞台上で、遠慮なくつっこんできたという。
相方と同じたれ目だが人相が恐い・・・。
しかし同じB型。
酒癖も似ている。(若き日の相方ね・・・。)
たまにやる俺のボケに歯をくいしばり、くやしがる男も発見、宮吉康夫。
芝居もコントも一緒だと思ってる。笑かしてなんぼ!さすが関西人!
「一郎ちゃんがいく。」の升毅さんの相方だったそうだ。
升さんもボケ好きや。ボケVSボケ・・・?大阪は凄い。
そんな三人で笑いに命を懸けてみる事にした。
ユニット名【Happy ever After】。
おとぎ話の最後の「めでたし、めでたし。」の意味。
信頼する友人からのメールに書かれていた言葉を頂いた。
ジュリア フォーダムの歌にもある。
公演日は9月22日(水)から26日(日)までの6回公演を予定。
新宿のシアターサンモールは、自主プロデュース公演にしては劇場も大きい。
忙しいクリエーターを巻き込んだ。
脚本には来月本多劇場で行われる
伊東四郎一座旗揚げ解散公演「熱海迷宮事件」の作家で、
TVの構成作家としても活躍の妹尾匡夫さん。
「青空」で共演の 曾我泰久さん、
「夢みる女」で共演、元宝塚の 真織由季さん、
キャラメルボックスの客演、東京ハートブレーカー主宰 首藤健祐さん、
俺の舞台上だけの妻?阿部祥子さんの出演も決まった。
あと俺には、もっとボケろとする目をする相方がいたら申し分ない…。

2004/6/15(Tue)
久しぶりに〜9 月プロデュース

もうホントに皆さんいい人ね!
最近ダイアリー、今日のあっくんの更新もしてなかったのに
楽しいカキコミたくさんありがとねん。
ま〜私事で色々ありましてね、相変わらず忙しい日々でしたのよ。
そろそろ結婚します!
と言いたい所ですがね〜(笑)
俺、来月26日で39歳よ、ヒェーッ!きてるきてる〜!
新しくマネージメントしてくれる方も現れてね、
また新たに俳優活動頑張っていきますよ〜。
最近商業舞台出演の連続だったんで、そろそろ馬鹿やりたくなってきてね、
まだぎりぎり30代!セーフだろ!
今やるしかないぞと舞台で共演の続いてた同年代のやはり演出もする俳優
水木英明(元SET)宮吉康夫(元MOTHER)と急遽3人で企画し製作に入りました。
あんな人、こんな人も呼んでおもろい芝居作ろう!
育ちも、性格も違う3人ですがコメディー好きは一緒!
ラッキーにも新宿のシアターサンモール(約300人収容)が
9月に空きがでたようでね、こりゃやるしかないと!
信じられないくらい急な製作にもかかわらず協力していただける熱い方たちが
一人増え二人増え、この楽しみ感動を最近忘れてましたわ。
やっぱ芝居っていいもんだね〜。
ストーリーも着々と〜今回素晴らしい作家さんに書いてもらえそうなんですよ〜。
出演者にもあんな方も!
もちろん阿部祥子ははずせませんが。(笑)
また眠れない日々が続くのねん。
最後の30代皆さんをあっ!と驚かしてやるぅ!
お楽しみに〜!応援よろしくです。

2004/4/23(Fri)
今年最初の常夏〜

実はグァムから昨日帰って来ました。
いつもの事だけど、夏が待ちきれなくてね〜ついつい南へヒョイと!
ずっと沖縄好きだった私も昨年パスポート復帰させてから
プーケット、サイパン、バリ島そしてグァムと、ベタな場所だけど
割りと近い南の島にエネルギー蓄えに行ってきてるんよ。
とにかく寒いの苦手なんっすよ〜。
元気でないんすよ〜。
グァムは3時間半で着いちゃうのよ!
便利だね〜。
別に海に潜る訳でも無し、波乗りする訳でも無し〜
どっちかというと地元の皆さんに紛れてスーパーマーケットなんかで
買い物するのが好きなんっす。
冷蔵庫の中果物いっぱいにしたりしてね。
酒なんか全く飲みたくないの!
早寝早起きでのんびり〜健康的な生活をおくるの。
煙草の本数もかなり激減!
ストレスなくていいのよね〜南国は。
10年前の正月に帰国する直前に
新車のレンタカーを大破させた苦ぁい思い出のあるグァムだったけど
(チャモロ人の常習の当たり屋がぶつかってきただけよ!
私は悪くはないんよ!タイヤ吹っ飛ぶし凄かった!)、
今回は平和にね、いい思い出作って来ましたよ。
朝出発なら3日で充分よ〜。
ビタミンワールドでサプリメントしこたま買 い込み、
元気な40代目指しま〜す。
先日届いた宅急便運ぼうと変なたいせいで持ち上げたらギクッ!!!
おいおい同世代気をつけていこうな〜。(笑)

2004/3/24(Wed)
(T_T)

悲しいですね…いかりや長介さんが亡くなるなんて…。
72歳だったのね。
最近は素晴らしい俳優さんで「踊る大捜査線」の和久さんには、
何度も泣かされましたよね。
でも私にとっては、やっぱりドリフの長さん。
「おいっす!」「だめだこりゃ!」。
土曜日夜8時長さんの「8時だよ!」を楽しみに
何年間テレビの前に座っていた事でしょう。
私が笑いを好きになったのも、間違いなくドリフを見ていたから。
さほど明るい子供でもなかった小学校低学年の私が、ドリフ見て、
かとちゃんのギャグ「どうもしんずれー」
「ちょっとだけよ〜あんたも好きね〜」
「いや〜まいった、まいった」
「ウンコチンチン」(文字にするとやばいね。)と立て続けに母の出掛けに玄関でやり、
母が焦り半笑いで「や、止めなさい!!」と言ったのを今でも覚えてる。
覚えてるかな〜?トンボの鉛筆1ダース買うと、ドリフのメンバーの人形「首チョンパ」が
もらえたのを。
メンバーの首がピユッと飛ぶのよ〜すっごいシュール!
荒井注さんの時代ね。私は全種類持ってましたよ。
(人気のかとちゃんが品切れで手に入れるまで苦労しました。マニアね。)
CMで『トンボもので〜首チョンパ!加藤茶台詞「首チョンパしちゃうよ!」』(笑)
そりゃあ学校で問題になるよね〜。
でも大好きだったのね、そんなドリフが。
公開生番組で毎回違う大劇場に大掛かりなセット立ててコントやってたんだもんね。
たった1時間番組に、リハーサルに3日かけてたって。
演出家でもあり、ドリフのリーダーで、嫌われ役でもあり、
たった一人のツッコミでもあった長さんの苦労は半端ではなかったでしょうね。
偉大な長さん〜ホントに私たちを楽しませてくれて、有難うございました。
長さん、ドリフは、私の中で永久に不滅です。

合掌。

2004/3/9(Tue)
小劇場拝見!

最近観劇で忙しい〜。
この時期はあちこちの劇場が賑やかである。
明治座楽日翌日、新宿シアターブラッツに
キッド時代の相方長戸勝彦氏主宰の東京印「サイレント」を見に行きました。
鰯缶詰工場で働く男たちの話し。
出演は、キッド時代の仲間中心とあって、久しぶりの生で見る彼らの演技を
ドキドキしながら見ていました〜。
息遣いも聞こえる程の小さな劇場で、彼らのほのぼのした感じにあったかくなって、
新宿で深夜まで飲みました。
長戸氏は今じゃ家庭では良きパパ、
キッド同期デビューから8年もほとんど毎日一緒だったんでね〜
久しぶりの彼のステージの姿にホッとし目頭が熱くなりました…。
次はもっと自分の出番増やせよぉ!

そして2本目は新宿シアタートップス。
テレビドラマで大活躍のちっちゃいオッサン(失礼!)
半海一晃さん演出「STAYずっとこのまま」
現在の私の相方??阿部祥子出演とあっては行かない訳にはねぇ〜。
半海さんも5年ぶりのプロデュースらしい。
ある芝居小屋の話し〜生バンドも入り、出演者も個性的〜女優さんたちは
かなりいいぞ!
阿部祥子はどこにいても阿部祥子なのがかなりいいぞぉ!
打ち上げにも少し顔を出し、満足そうなちっちゃいオッサン(失礼!)、
泣きじゃくる酔っ払い祥子を笑顔で見守り、つい飲み過ぎて、
気がつけばコマ劇場出演者と飲んでいました〜。

そして3本目は昨日「一郎ちゃんがいく。」の共演で皆家族のようなもの
わかぎえふ主宰リリパットアーミーUを見に本多劇場へ!
日替わりゲストは一郎ちゃんの升毅氏。
おにいちゃん出るんじゃ〜と一郎ちゃん出演者客席に総登場。
私の隣に秋山純、シルビアグラブ〜濃いなぁ〜(笑)。
セットもびっくり!
タンゴの相方野田のしんちゃんが主役で声枯らして頑張ってました。
まぁ、サービス精神旺盛な関西人に、最後までたっぷり楽しませて頂きました。
帰りはもちろん飲み会〜
下北沢で私も昔から行ってる美味しい串焼き屋さんは関西人も偶然に行きつけ〜。
14日まで公演してるから内容は書けませんが、よく出来た作品ですよ!
お薦め!

そして後輩、入倉渉通、本野春夫が4/23(金)〜25(日)まで浅草橋にある
アドリブ小劇場で「グッドナイト将軍」という作品に出演するそうです。
う〜ん心配だから見に行きま〜す。(笑)
皆さんも行ってあげて下さいな!

2004/2/27(Fri)
明治座無事千秋楽!

いやぁ終わりました〜。
「ねずみ小僧危機一髪!」
42ステージやっと完走という感じですね…。
体はなんだか疲れてないのよね〜不思議。
念願の昼に起きて(笑)
溜まってた洗濯して、天気いいから布団干してランチしてきました。
昨日は浜町亭で打ち上げましたが、車で行ったもので烏龍茶で乾杯。
赤ワインの匂いだけ嗅ぎながら皆さんとご歓談。
今回の明治座は、いい経験しましたわ。
守りに入らず、これからもどんどん挑戦していきますわ。
攻めまする。
今日はこれから日活撮影所で映画「MAKOTO」の衣裳合わせ。
君塚良一監督のお姿楽しみですわ。
行ってきます!

明治座2月公演に足をお運びの皆様、ホントにありがとう…。
終わってホッとしました…。
さらば山路屋新兵衛ですわ。

2004/2/23(Mon)
あと3 日、5ステージ。

早いもんだな〜舞台って中日から超特急なんだよね〜。
37回もやってきたわけね〜ひゃっほ〜。
皆さんあったかいカキコミありがとねん!
いつも楽しく読んでますよって、明治座楽屋圏外やねん!
階段の一角だけ、ぎりぎり入るけどね。
今日は一回公演で夕方5時前には帰宅。
早いでしょ…飲み行かないのかよ〜
つまらん俳優だなぁ〜!!とか言わないよ〜。(笑)
帰りに近所のクリーニング屋に取りに寄る為、
あのねリハーサルの時に若旦那役だからって繁ちゃん(中村君)が
羽織りを貸してくれてね(T-T)、
今日しか取りに行く日なかったの。
今回優しい出演者の方々に恵まれてね、
メイコさん(中村さん)には7分の浴衣着てるみたいだからって(笑)、
外人さん用の素敵な浴衣頂いてしまいましたよ〜。
ホントに幸せです…。
帰りに急に「弁当でも作ろうかな…」なんてスーパーに寄ってお買い物。
五穀米に最近出会い衝撃を受けたの!
「お前さん!赤飯じゃないのかい!(時代劇風に)」
おかずは、死ぬ時に最後に食べたい食べ物ナンバー1、鶏の唐揚げと
弁当に欠かせない鮭、ひじき、死ぬ時に最後に食べたい野菜ナンバー1、ブロッコリー。
こんなんで充分!
まぁ!カラッと揚がったこと(今日のあっくん参照)明日楽しみだな〜して、
今夜俺は何食べるの???…。
最近帰るとお芝居のDMがポストに…。
キッド時代の相方、長戸勝彦氏も主宰でやるねんよ!
新宿シアターブラッツで2/27〜3/1「サイレント」。
行けるとしたら初日。
正確に言うと明治座楽日の翌日。
映画の衣裳合わせ後に何とか…間に合うかな〜。
今日はのんびり映画の台本読んで早めにお休みしま〜す。
明日の夜公演、NHK-BSのTV収録あるんよ、劇場中継!
「ねずみ小僧危機一髪!」見に来れなかった方々よかったね〜。
座長の「セコムしてますか?」が何に変わるか楽しみ!
NHKはスポンサー名ダメだからね。
お弁当食べて頑張ろ!
え〜と…夕飯何食おう…。

山路屋新兵衛

2004/2/21(Sat)
残り10 ステージ

あと6回早起きすれば終わりね〜。(笑)
いやいや〜昨日は飲みましたよ。
初日以来の一回公演でね。
初めて出演者、スタッフの皆さんと飲み会。
16時スタート!
そんな時間に居酒屋やってるの〜?
そこは、さすが明治座経営の浜町亭。
2階を貸し切り、かつてはここは稽古場だったと、ベテランさんはおっしゃっていましたよ。
ごきげんな皆様と楽しくおしゃべり、鍋をつっつき、烏龍ハイ片手に時間を見ると
「えっ!まだ19時?…あ、そうだ!」
タクシー捕まえ、麻布十番に移動。
ザザザ仲間の神様村上氏がGallery Cafe Bar en yen縁縁をオープン。
とっても素敵で落ち着く空間。
美味しいワインをしこたま頂きました。
最後は烏龍ハイ飲んでたけど。(笑)
村上氏らしいお店でいいよ〜。
まぁ楽しくておしゃべり全開!
帰りのタクシーではすっかりzzz…。
昨日は明治座初日以来のお酒解禁日ね。(笑)
あ〜スッキリした〜。
こうじゃなくちゃね〜。
やっと自分のペースよ〜体労ってきた分、ストレス貯まっていましたよん。
あとたったの10ステージ、存分にステージもオフステージも満喫しまっせ!!
今日はどこ行こうかな〜。

2004/2/18(Wed)
久々の休演日!

いやぁ〜今日はぐったり〜
昨日はね、打ち上げでした。
まだ公演中なのに、早いでしょ!
中日(なかび)パーティーって言うんだけどね、
明治座内にある大きな会場で出演者、スタッフ総勢120名。
「おしゃべり伝六捕物帳」に続き、今回も司会を任されました!
…がちょっと若旦那〜
今週毎日2回公演6日連続とあって
山路屋子分権太、吉三の水木、宮吉に頑張って頂きましてね、
余興では3人でコントやったり…久々女装しましたよ(笑)。
他の方々も短い休憩時間に頑張ってネタ作って、
毎回恒例ですが、何とも言えず面白かった。
皆さんちょっとお疲れモードの為テンション高めでね。
抽選会では豪華な商品がバンバン!〜昨日は3回公演気分〜。
今日は昼までぐっすりお休み、
天気いいし近所をブラブラ〜久々おいしい人気のお店で、贅沢にランチしました。
朝から腹へるねん!
いよいよラスト1週間13ステージ!
初日以来の1ステの日もあるし〜きっと、あっという間だね。
体調もいいし、頑張って突っ走りま〜す。
見に来てくれた方々、カキコミしてくれてる方々、ありがとうございます。
あともう少し…頑張って早起きしますわ。(笑)

2004/2/12(Thu)
休演日開け

今日から2ステージが6日間続きます。
残り25ステージ。
おととい築地の天麩羅屋さんで食事会…
翌日休演日とあって、ワインを飲み過ぎてしまいました、赤も白も。(笑)
とっても上品なワインなのに、味も覚えていないの〜勿体ない…。
堺さん、メイコさんの勿体ないようなお話し聞かせて頂いてついね…。
休演日は死んだように寝てようと思っていましたが、
急遽映画の台本を取りに昼に渋谷へ。
天才脚本家あの君塚良一氏がついに映画監督デビューをします。
パチパチパチ!
タイトルはまだ台本では(仮)になってる為教えられませんが、何とも豪華な出演者!
映画好きで有名な君塚さんの夢であった映画監督。
まぁ台本のト書きは細かくタップリ。
出演者、スタッフに対する優しさですね〜かなり気合いが入ってますよ。
明治座終わってすぐの撮影です。
君塚さんのきっとマニアックした演出が楽しみでございます。
舞台リハーサル中、ドラマロケ中などは脚本家が付いていない為、
演出上の都合で台詞を変える時に、いつも一苦労するのですが、
この映画に関しては問題なし!ですもんね。
直ぐに生きた素敵な言葉が生まれる、凄い事だな。
最近脚本って何より大事だなぁと思いますよ、役者を生かすも殺すも…。
適当に書いてある本は読んでもバレバレですよ〜がっかりしちゃう。
それでもやらなきゃならんのよね〜役者は。
ハイッ皆さん監督デビュー君塚良一さんを応援致しましょう!

2004/2/9(Mon)
おはようございます。

よく眠れました〜。
8時間。
1日の3分の1眠れるなんて何て贅沢。
明治座の舞台は全員集まったフィナーレとかはないので、
出番が終わればお仕事終了、
てな感じでお風呂に入る人、
くつろぐ人、
洗濯始める人、
帰る人…
私も最後の場は出てないので、
7時半には楽屋で衣裳を脱ぎ、メイクを落とし(-。-)y-゜゜゜
この後どうしたい?
いつもなら〜あ〜冷たい生グレープフルーツハイが飲みたい!(ビール党じゃないんよ。)
こうくるもんが〜あぁ眠い…。
疲れたまってきてるのだなぁ…
まだ公演も3分の1なのにね。
でも、今日はスッキリよ。
寝れるって幸せね。(笑)
そうそう!
連日たくさんのお客様でいっぱい。
B席も連番取れない状況になってきましたし、売り切れ公演もあるし、
お早めに申し込み下さいね。
後4回やると休みか〜
明日は堺さんとの看板さんのお食事会。
築地の美味しい天麩羅を個室で頂けるの!
いいでしょ。
ほんじゃ、今日も元気いっぱい悪さしてきます。(笑)
行ってきます!

2004/2/8(Sun)
早寝早起き〜

毎朝ジリジリ7時に目覚まし時計が2個鳴ります。
それでも起きられないと大変ダァーッと携帯のアラームちょいと遅らせてつけてね。
寝る前には、のどを労って加湿器を入れてね、夜12時前には寝床に入っています。
ま、人間睡眠が一番でございますな…。
よく眠れます。
夜8時に劇場出て、元気でそうなもの食べて、お酒も飲まない日がほとんど…
私の演劇人生こんな事あったろうかね???(絶対ない!)
昨日は山路屋子分役権田、吉三の水木、宮吉(夢奴の石田とでき丸ね。)
楽屋斜め前の浜町亭という居酒屋
(ここも明治座経営らしい!恐るべし明治座。何から何まで揃ってる!(笑))
に行ったけど10時には解散。
小劇場軍団も見事に明治座ペース。
あ〜夜一回公演が懐かしい。
40人近いキャストさんがいるもので、出番も合わないと、
最後まで会話する事もないのよ〜なんだか淋しいね〜。
楽屋は個室で引きこもり君になりそう〜。
居心地よくてね〜。(笑)
昨日の昼公演、両親見に来てね。
前から3列目で見せたのよ。
そりゃ喜んでおりましたよ。
楽屋入れたら帰らない帰らない〜夜公演始まるっちゅうのにね〜。
まぁ親孝行出来ましたよ。
みんな見に来てね〜。
今回DM出せなかったからさ、悪いけどね。
堺さん座長の作品は若い方々も楽しめるよ〜。
たくさん笑って元気になって帰って下さいね。
私の若旦那もどんどん変化していってます。
何だかとっても楽しいよ〜。
B席5000円でも充分楽しめると思いますよ。
まだまだ30ステージあるからよろしくお願いします!
そうそう「一郎ちゃんがいく。」のDVDが出来たみたいですよ〜。
一枚もらっちゃった。
休みの日にでも見ようかな〜。
もう少しで劇場に着きます。
只今9時25分。
じゃ、行ってきます。

2004/2/3(Tue)
明治座公演開幕!

いや〜お芝居は初日がくるもんだ、きたね〜ついに。
華やかな明治座のステージ、
それまでの稽古の苦労を忘れてしまうぐらいに素敵な公演になりました。
私ゃ金持ちの両替商の若旦那なもんでね、プップップッ…着物も派手だ。
1幕事に華やかに羽織りが紫〜水色〜青、もちろん着物もね!
ファッションショーのようですわ。(笑)
とにかく出番が多いんだよ。
まぁ時代ことばをよく喋る、
正座する立つ、
ごまをする、
借金取り立てる、
誘拐させる、
殺させる、
悪い坊ちゃんやなぁ。
堺さんの名人芸が見れるのも舞台で一緒に芝居してる時だけ…。
客席の大爆笑が気になるねんな〜。
そうは言っても次出番だからね〜。
毎日ほぼ2ステージ。
40ステージぐらいだっけ?
やってもやっても終わらない、そりゃハードですよ〜
でも幸せな事だよね。
昨日はね、即帰宅し11時に寝て7時起床。
朝食はコーヒーとホットケーキ。
昼夜公演の休憩時間が短いから劇場では、まともな食事もとれないのよ〜。(T-T)
終わってからフルコースと行きましょ!
今日も頑張りま〜す。
そうだ!楽屋花送ってくれた方々有難うございます。
楽屋もお陰様で華やかになりました。

2004/1/29(Thu)
いよいよ明日劇場入り

今日は総ざらい。
要するにうちらは通し稽古って言ってる奴ね。
今日で明治座稽古場は最後。
どうなることか…と思っているうちに、出来てしまうんだな〜お芝居って…。
とっても楽しい作品に仕上がりました。
今日も台本変わったり、まだまだこれからね。
明日は劇場入り!
楽屋はまたまた個室。
なんて贅沢なんでしょ!
皆さんから頂いたイラスト入り暖簾を飾りまっせ!
ありがとねん…。
おいおい俺の役凄いよ!
あんな格式ある舞台で、堺正章さん相手に〜何だか夢のよう〜私は私ね。
私らしく演じてられたら最高ね。
明治座さんあやまっておきます。
ごめんちゃい!(笑)
こりゃ!見ないと損よ!
明日衣裳も楽しみ〜ルンルン!

2004/1/27(Tue)
明治座稽古たいへん〜!

ホームページ見る暇なしなの〜
明治座大役なのよ〜
【夢奴奮闘記】からバージョンアップで若旦那だけど大旦那!
悪役だけどナンバーワンの悪!
ワオ!
出ずっぱりよ〜
台本直しとかで稽古進行遅れて、
ただでさえいつもより稽古期間短いのに〜
今日何とか一通りできました。
あれま台本覚えるのも一苦労!
時代劇だからね〜
決まり事多くて〜
これからが大変ね!
初日開くまでは〜DM送る暇なしなのさ、ごめんね〜でも見に来てね。
堺さん、メイコさんの名人芸はじめ見応えたっぷり!
きっと素晴らしい作品になると思いますよ。
【ねずみ小僧危機一髪!】
初日開くまで頑張ります!
ちょんまげあっくんをお楽しみに!
チケット頼んでね〜
さらばじゃ!


Copyright (C) 2005 Office-ASH All Rights Reserved.