Diary Back Number
2002

Back


2002/12/13
親知らずにイタタタター!

まいったよ、いい年こいて左下の親知らず抜くはめに。
20代に抜いた覚えがあったけど、まだいたのなお前、正確に言えばお前ら!
右下にも隠れていやがる。
俺顔長いかもしれんが、小ぶりやろ。(なんで関西弁?)
だから長年奥で無理して隠れてたんだな。
久々の歯科医は優しそうな女医さん。
その方が踏ん張っても抜けないんだなぁ。
力あんのか、おねえちゃん!
心の中で叫んでも届きはしない…気がつくと、周りは白衣の人だかり…緊急事態なの?
俺の命危ないの?
誰か教えて?
院長登場!ホッ…これで抜けるやろ。
ナニッ!力ありすぎて痛いやろ!

あごはずれるわ!
涙でてきた!
首かしげんな院長!
いえ、院長様!!
ポコッ…抜けたわ…
たぶん俺すんごい、不細工だったわ、白衣達必死に笑いこらえてるわ。
あれから2日間自宅から出れませんでしたわ、ある意味こぶとり爺さん的腫れでしたわ。
あと5回ある忘年会乗りきる自信ありませんわ。
それでは、皆さん…よい、お年を!(泣)
その前にクリスマスやんか!

2002/11/29
ただいまロケ中で静岡?

長ーい中空きだから…今日は久しぶりにダイアリー書いちゃお。
朝4時50分渋谷ビデオスタジオ集合!
前日は夏に出演する舞台のスチール撮り&顔寄せで一睡もせず、
車に揺られ2時間ちょっと爆睡。
ここどこ?えっ!城ヶ島?何県? 地域の消防団長役でハッピ着るつもりでいると
用意された衣装は赤いジャンパー、
赤いベレー帽、黒の軍パン、ハードなブーツに皮手袋…?
消防団長がカナディアン エンジェルスリーダーになっている。
斬新なのね今時のドラマは…
断崖絶壁に立ち尽くすミポリンを救えへなちょこ シーサイド エンジェルス!
無事救出、撤収!
えーと真鶴に移動して、次まで随分、中空きなのね。
という訳で月9【ホーム&アウェイ】の10話の撮影中なのよ。
ぽかぽか陽気で海も綺麗だし…仕事に来てるのも忘れちゃうくらいボーっと。
そうそうさっきの話、8月にはじめて下北沢 本多劇場に出ますよ。
同い年の小野寺丈君の作品にね、出演者昨日お会いしたけどとっても異色、
早く台本書いてね丈君。
一度地元の劇場に出たかったからなんかワクワク!
随分先の話しだけどね。
そして、4月・5月また山田邦子さん公演に出演する予定です。
また大好きな名古屋に行けます、楽しみ。
えーと、なんだかとってもあったかいなここ。
出番まで仮眠すっかな。

2002/11/01
疲れを癒しに沖縄へ

ただ今東京に帰ってきました。
さむー! 沖縄と気温差15度だって、雨降ってるし、風邪ひかないようにしないとね。
やっぱり松井君アメリカ行くんだね。
嬉しや悲しや、、、日本一の選手だもん、アメリカでもがんがんホームラン打ってくれ!
という事は来年のGの4番は誰よ?
清原君?
故障持ちだしなー、ヨシノブも4番タイプじゃないしな、、、またFAで獲得?
近鉄中村?
でも、若い選手今年頑張ってたし、
残った選手で他のチームと調度バランス良くなるんじゃないかな?
それにしても日本球界寂しくなるね。
松坂!太ってる場合じゃないだろ!
今日の新聞に激やせ薬の副作用と書いてあったけど、、、それはないわな!(笑)
なんだよ、なんだよ、松井大リーグ入りで興奮してるよ俺!

2002/10/24
2回目のオフ

いやあ、やっと昨日はお休みでした。
明治座公演2回しか休演日ないし、そろそろ千穐楽も近いという事で
休演日前日若手出演者さん?みんなで
四ツ谷3丁目の野球ファンの集まる 居酒屋あぶさんで飲み会。
久々飲みました、ウーロンハイ。
マスター石井さんが宮崎出身だから宮崎のくろうまって焼酎ね。
いい焼酎は悪酔いしないし、残らない!
たまに居酒屋とかで、でっかいジャンボとかいう焼酎は悪酔いするし翌日もつらい。
参考までに。
という事で3時まで飲み続け、翌日休みなのに9時起床!
たまってた洗濯物ほおりこみ、お散歩、、、。

なんだか休日ってこんなに幸せなのね。
のんびりゴロゴロ、モンパチのCD聞きながら掃除機ブォーッ。
夕方からベーカリーと下北沢の常盤流行ライブやったヘブンズドア行ってハッピーアワー!
でもグラスワイン一杯飲んだら、もう眠い、、、。
体もお疲れみたい、明日も頑張ろう。
残り4日6ステージ。
この作品きっと俺の俳優人生の財産になりそうね。
なんだか、こんなに公演が終わるのが寂しいって感じた事あったかな?
なんだろ、この気持ち?俺らしくないね、、。
満員電車に揺られながら、もうすぐ浜町駅到着。

川村真八郎

2002/10/22
携帯明治座にて水没!?

やば!
私の大切なP211iちゃんが昨日水溜まりへ、ザブーン!
あっけにとられ固まってしまった私。
しばらくし拾い上げ、もうだめだー!
電源入らず、楽屋でドライヤー、ブオーッ!
やっぱだめだー!ショック!
なんと明治座6階の不動産部には携帯ショップがあると情報聞き早速連絡、
楽屋にスーツ姿のお兄ちゃん登場!
メモリーも全部駄目でしょうと新機種すすめられる。
しかし、2日かかります。
ええーっ!大事なアドレス全部消えてしまったの。
落ち込みながらも2回公演クリア。
画面のくもり随分消えてきたな。
おやすみ、、、。
翌朝、直ってる!

嘘、嘘!
うれぴー!
なんだかとってもうれぴー!
今日2回やったら明日は今月2回目のオフだーっ!
るんるん!

川村真八郎

2002/10/21
明治座、残り1 週間!

いやいや早いもんで残り10ステージカウントダウンに入りました。
着物にもかつらにもやっと?慣れてきたのに、終わっちゃうのね。
早寝早起きで酒も控え目、3食食べてる自分に感動してます、ちょいと太ったかい?
17日中日パーティーが明治座の菊の間でありました。
総勢150人!どこにいたのそんなに!
おまけに司会をまかされ、森奈みはるちゃんと声張り上げ、
余興とビンゴ大会鬼の衣装借り、
盛り上げてみましたよ。その日は3回公演だね!
翌日声がでなかった、、、。
最近めっきり寒くなってきて、皮のコート羽織、満員電車に揺られ劇場入り。

楽日の翌日から、またまたあったかーい沖縄に行ってきまーす。
疲れを癒しに行ってきまーす。
またオモロイ映像撮れたら披露しますね!
それまで真八郎頑張りまーす。
もうすぐ浜町駅に着く。
それじゃ今日も2回頑張りますか!

2002/10/09
オフでまったりと

今日は9日。
1日から始まった明治座公演『おしゃべり伝六捕物帖』も14ステージが終了。
役者人生たくさんのお客様の笑い声をエネルギーにしてきたけど、
3時間30分の間、笑い、拍手の連続!
ここまで凄いのははじめてだな。

昨夜,看板さん達の食事会が築地であり(俺も看板さんなの)
個室で皆さんとお食事しました。
堺さん、植木さん、紺野さん、名高さん、、、皆さん楽しいのよ、明るいの、とにかく!
チームワークもいいの!
毎日毎日新鮮な気持ちで舞台に立ち続けれるなんて、
愚痴なんか言う人いません、くどい演劇論話す人いません、いかに自分達が楽しみ、
お客様にそれを伝え楽しんで頂けるか。
毎朝芝居が始まる前に堺さんの楽屋でみんなで日常の会話に花が咲くところから始まります。
何にでも知識豊富な堺さん、生あるある大辞典から一日がスタートするんです。
出演者が楽しい気持ちのまま舞台へ上がれるんです。
幸せでしょ。こんな幸せな気持ち分けてあげたいから、是非劇場に来てね!
オフィス アッシュにメール下さいな、連日混んでますが、お席探させて頂きます。

今日はまったりしてました。
と幸せな事ですよ。幸せな職業ですよ。これだからやめれんな!誰も。
これから作家の君塚さんと美味しい!世田谷某お寿司屋さんに行ってきまーす。

君塚さん脚本、フジテレビ月9 ミポリン主演『ホーム&アウェイ』みんな見てね!
と宣伝も忘れずに。
では、劇場でお会いしましょう!

2002/09/24
明治座初出演!

いやぁ、ごめんちゃいと甘えて謝ります。
大事なダイアリーも書かずに、いかんね・・・。
あっという間に、ジャイアンツもM1だよ!
松井、清原のホームランでご機嫌!
今日休みだったからベーカリーと昼間、
深大寺行って蕎麦食べて散歩して美味しい空気吸ってリフレッシュ、
自宅で久々にゴーヤチャンプル作って飲みながら野球観戦!
明日はG負けてヤクルト勝ってM1のまま、明後日の桑田の完封で優勝だ!!

そうそう、歴史ある明治座に初登場ですよ、凄い事なのよ!
大ファンだった名人芸の堺正章さん、大御所の植木等さんと共演!
しかも時代劇!
髷よ!
過去にテレビで何度か時代劇やったけど訳違う。
稽古場はジャージじゃだめよ!
浴衣!!
下北沢の呉服屋さんいって「1番大きいの下さい、腕の長いのね。」って言ってね。
帰りスポーツ屋で護身用で置いてあった木刀安ーく譲ってもらってね。
髪の毛もやや短く、黒く染めて・・・。
帯どうやってしめるの?・・・顔合わせいきなり正座よ!
洋館育ち?の私の長い足は3分と我慢出来ない・・・。
でもね、慣れるもんだね。
とにかく作品楽しいし、奉行所の同心 川村真八郎役なんだけどね、
岡っ引きの伝六役の堺さん、先輩同心役に名高さんに、
「踊る大捜査線」の課長役の斉藤さん、東京ボードビルの市川さん等々、
楽しい方々に囲まれて笑いの絶えない稽古場なの、アドリブいっぱい。
大詰めに殺陣のシーンがあるんだけどね、
殺陣師は京都の一色京太郎シリーズで大変お世話になった菅原先生、
久々の再会でウルウル。
なんだか毎日ウキウキドキドキ。
総勢40人の出演者で、素晴らしい作品になると思いますよ。
堺さんの名人芸は客席で正座して見ましょう!凄いよ!!

あともう少しで初日だね、色んな楽しみ方出来ると思うので是非、歴史ある明治座へ。
明治座出演に、母が喜んでおりました。(泣)
今日はこんな所で!さらばじゃ!

2002/08/12
息苦しくてごめんね!

常盤流行secret live『流行とちゅらさん(仮)』終了!
とにかく小さなスペースにたくさん集まってくれて、
久しぶりの流行のお馬鹿ぶりを汗かきかき見てくれてありがとね。
土曜日の人達は、特に可哀想な思いさせちゃったね、ほんとごめんなさい。
日曜日は扇風機2台買ってきて、冷えロンと、休憩中に冷たいおしぼりのサービス。
そして芝居の構成もいじって・・とにかく大好きな沖縄を見てもらいたかったの今回は。
映像長かったでしょ45分だもんな。
でもカットあれ以上出来なかったの思い入れたっぷりでね・・・
ほんと今回色々勉強出来て嬉しかったよ。
元々ああいう所で芝居ってやってたんだよね俺達。
キッドのWORK SHOPもそう。
今は、何もかも恵まれててさ役者は・・・劇場、セット、ワイヤレスマイク、立派な客席・・・
汗かきかき、大声張り上げて、芝居する事なんか忘れてたよ。
これが役者の原点だね、なんて気持ちいいか!
見る側の皆さんは賛否両論あるとは思いますが・・・また必ず、やるよ。
祥子ちゃん、後輩達、俳優仲間達と。
だって俺の回りにこんなに一緒に芝居したい人がいるんだもんね!
俺の馬鹿やる姿見たい人、こんなにいるんだもんね!
まだまだ健在よ常盤流行は。
そう簡単には、死なないよ、死ぬもんかい!
またそのうちこっそり登場します、冬ぐらいに・・・また良ければお会いしましょう。
それまで、バイ!・・・しばらく水谷あつしに戻りますか・・・。

NAGARE TOKIWA

2002/08/08
常盤流行SECRET LIVE『流行とちゅらさん』の見方

映像:水谷あつしが、長い腕を生かしカメラ片手に沖縄で撮影してきた映像を
約45分のドラマにしてみました。

常盤兄弟探偵事務所、兄・流行が行きつけの居酒屋に行くと、
まだ陽も落ちてないうちから盛り上がってる仲間達、マスター(流星耕造)、
ベーカリー(ベーカリー池田)、佐藤ちゃん(佐藤さん)。

毎年誕生日も一緒に祝う間柄の同い年のマスターが、突然今日は店を閉めると言う。
そして、37歳にもなってフラフラしてる流行を叱責する。
どうやらマスターは、2年前のドトール店長の結婚式に流行と沖縄に行ったときに
メルトモを見つけ、彼女と近々結婚すると言う。
彼女は現在妊娠中で間もなく沖縄で出産すると・・・
『沖縄女性はイイぞ。』と、うなるマスターにベーカリーも、マスターも同調する。
『俺もちゅらさんに出会いたい!』・・・
目の前には、今夜マスターが乗るはずの沖縄行きの航空券・・・
すかさずマスターの隙を見てチケット奪い、流行は店を飛び出す。
『泥棒!』叫ぶマスター。
テーブルの上には流行のジッポが寂しそうに残っている。
沖縄に着いた流行は早速ちゅらさんを探し始める。
空港で一服しようとした流行はライターを捜し始める、が。
そこに一人の沖縄青年がライターを差し出す。
その青年はナイチ(東京)で一旗あげたいと流行に相談を持ちかける。
自分はちゅらさんを探していてそれどころじゃないと言う。
行く先々で出会う青年。
そのうちにしょうがなく青年の車に乗り沖縄を案内してもらうようになる。
そのうちに流行は、忘れていた懐かしい何かを思い出す。

ライブ

沖縄旅行最終日、青年と待ち合わせした流行は那覇の松山の飲み屋に決める。
席につくなり寂しげな店員(結城良彦)が、オーダーを取る。
この店はキャッシュ アンド デリバリーだと・・・。
注文し、おつりをテーブルに無造作に置くと
勝手にその金で酒を注文する女(阿部祥子)が現れる。
自分はここのホステスで美々と名乗る。
沖縄で商売に失敗しこの店で働いてると。
青年のお陰でこの島に惚れ始めた流行に、女は沖縄で一緒に商売しないかと持ちかける。
流行も喜んでその話しに乗ろうとするが・・・!

映像

寂しそうに那覇空港に向かう流行。
最後の一服をしようと・・・返し忘れた青年のライターが・・・青年に別れを告げる流行。
  
ある日、沖縄から流行にビデオが届く・・・そこには!!

映像とライブは合体しています。じっくりご覧下さい。
『菜食主義宣言2002バージョン』も劇中に登場します!
ご期待に応えキッドの名曲も!
ライブ中は、皆さんも沖縄の店にいる設定ですので、沖縄人を演じて頂きます。
台詞は皆さん同じ。
『?』
青年が口にした言葉をお答え頂きます。
では、ヘブンズ・ドアで!!

2002/07/30
暑中お見舞い申し上げます!

沖縄から帰って来ました。
東京は蒸すね・・・沖縄は連日晴天、さわやかな風も吹いてて気持ち良かった。
7/26の夜は沖縄の知人達に誕生日祝ってもらい、なんか照れくさかったな・・・
37歳になっちまったのね。
毎日デジタルビデオカメラって奴片手に行動。気がつけば1本のドラマ作っちゃった!
俺の大好きなスポットで沖縄のあったかい人々巻き込んで、
ずっと常盤流行演じてたから一層あつかった。
冒頭のシーンを地元の世田谷の居酒屋で撮影、行きつけの居酒屋主人に流星耕造、
客にベーカリー池田、町内の人も出演。・・・笑える・・・。
徹夜で今朝編集終了!
最初1時間以上になっちゃって、それじゃライブできないだろ!と少々カット。
どのシーンもアドリブで撮ってきたから思い入れたっぷりで悲しいのよね。
今回とっても映像のお勉強になりました。

「あっちゃん、またおもちゃが増えて良かったね。」って阿部祥子が笑っています。
 
映像は、「常盤兄弟探偵事務所」の常盤流行37歳独身が、
東京の行きつけの結婚間近の居酒屋主人から沖縄行きのチケット奪い、
自分のちゅらさんを探しに旅する。
空港でライターを差し出すウチナーに憧れを持つ青年ミッチーとの友情、
沖縄の老若男女との交流、ちゅらな風景。
流行は、ほんとのちゅらさんをみつけられたのか・・・『ちゅら』って?。

そして、生ライブでは、その旅の途中某バーで出会った
不思議な沖縄女(阿部祥子)との物語。
数曲、沖縄の歌を入れ構成します。

ほんとにほんとに小さなバーでやるから、来る人は覚悟しといてね。
11日(日)は、完売ですが、10(土)は、数名大丈夫みたい、お早めにね。
そして久しぶりの再会楽しみにしています。映像は一生懸命見て!
2年ぶりのハイテンション流行の、はちゃめちゃぶりお楽しみに!
みんなが沖縄好きになってくれます様に・・・。じゃ、下北沢で!

2002/07/13
突然起きるんだよね・・・こういうの!

今日も暑かったね、毎日そうだけど・・・ついついクーラー付けたまま眠ってしまい、
半分風邪っぴきで起きる・・・へっくしょんと!具合悪い・・・。
頭重いぞ・・・。
憂鬱・・・。
夏風邪は、治りにくいんだからと、一人ブツブツ。
食欲も無し。
こういう時こそ何か食わなきゃ・・・冷蔵庫開ける、いつの豆腐だよ!
冷凍庫開ける、何でもかんでも冷凍するなよ!
コンビニ向かう、コンビニの弁当かよ!
下北行こう、なんで下北よ!
風邪っぴきなんでしょ。
俺が19歳から26歳まで居た街。
なんかボーッとするにはいいのよね。
北口から降りて一周して南口へ下る、どこもSALEやってて安い!
でも・・・特別欲しい物もない。

「水谷さん!」

声をかけられる・・・誰だよ半ズボンの俺に気づいたの?
某劇団の制作の女性・・・久しぶり!・・・
彼女の手には持ちきれない程の白いシャツ、汗をかきかき一生懸命元気にしゃべる彼女・・・
本多のスタジオで稽古中なんですよ。
ホームページ見てますよ!
じゃ!・・・シャツは衣装だ、大変だ。・・・喉乾いたからビールでも一杯・・・
裏道に入り・・・いい感じじゃない・・・
カウンターに若者が一人、
テーブルに二人、従業員も一人。
そして生暖かい風が吹く。

ビールが来たから千円札を出す。・・・ハッピータイムで生ビールは今の時間\300です。
・・・\700が手の平に・・・ハッピー。
空調調子悪いの?・・・はい、最近・・・直さないの・・・横を見ると、扇風機が首を振る。
・・・こりゃ、酒売れるわ(納得)、あんなとこにスクリーン?・・・
ワールドカップ見たんです、大勢で、暑かったですよ。・・・だろうね。
でも、たまにいい風くるね。
・・・ついつい酒がすすんだ。
ここ、原宿のワークショップみたい。
(キッド時代竹下口アッシュビルB1Fにキッドの小劇場があったの。)
奥のレトロなソファーに常盤流行座ってそうね。
常盤流行って俺か・・・。
なんか、いい感じじゃない。
仕事終わりのベーカリー池田登場。・・・夏バテでさ、2キロ痩せたよ、良かった。
・・・癌じゃないの?・・・やめてよ水さん!
生下さい。(\1000出す)・・・\700のおつりに、ハッピー顔のベーカリー。
2キロって微妙ね。・・・いいね、ここ。ぬるいね空気、ワークショップみたい。・・・だろ!
・・・なんかやれば水さん。・・・たまには、そんな所でコッソリ、ヒソヒソやろうかな・・・と。

8/10(土)11(日) 夜 
下北沢ヘブンズドアで、汗カキカキ飲みながらおかしな37歳見たい人は。
オフィス アッシュにメール下さい。・・・ああ大変だ。
初企画でしょ。・・・狂い咲く時間がまたはじまった。
・・・もしもし、祥子ちゃん!・・・
風邪が治った。

2002/06/25
沖縄よいとこ1度はおーいで! 安里屋ユンタより

行って来ました、2年ぶりの沖縄に。
2,3年前は何かと理由作っては沖縄に逃避行?してた俺も、
今回は久しぶりとあって飛行機乗るにも緊張、テロは大丈夫?
ステーキ食べたら狂牛病?
日焼けしたらシミになる?
なんて考えながら・・・なんの事はない、沖縄住民より沖縄の土地に詳しい俺、
2年前と変わっちゃいない!やっぱりいい!
久しぶりに会った沖縄の教え子達もみんな元気で、
一生懸命楽しくワークショップやってきました。
終わってから宜野湾にある居酒屋で泡盛、菊の露飲みながら・・・
そしたら次々にワークショップに参加出来なかった子達も集まって飲んだ、飲んだ!
帰り那覇のホテルまで記憶がない・・・沖縄はグラス合わせたら一気だから!
いやいや、遅寝早起き3泊5日の予定が、梅雨明けしたから5泊6日に無理矢理変更。
わかる?最初はくもりだったけど帰る日真夏のカンカン照り!
帰れる訳ないじゃない、空港で即チケットキャンセルして北谷に移動。
一人っきりでサンセットビーチで1日寝てました。
夕陽が綺麗なんだ・・・。
ここホントに日本?
写真たくさん撮ってきたから、そのうちギャラリーで見て。
今俺がんぐろ。!(死語?) 
『常盤兄弟探偵事務所2オキナワンドリーム』が懐かしい・・・。
読谷高校出身夢に出そうなインパクトの(覚えてるかな?)上地春奈はホリプロで
お笑い女の子トリオで頑張ってます、応援して下さい。
ライブたくさんやってるよ!
GOLDEN CLUBの会報17号も完成!
皆さん、もう少し待ってて。
今回、俺流沖縄の遊び方書いておいたからお楽しみに!
沖縄行くとき参考にして。
そうそう10月な、なんと明治座に出演します。
詳しくは後程。
今日の夕飯は、ゴーヤチャンプル!
(語尾にサ付けて、語尾上げで読んで見てネ。これであなたもウチナンチュウ!)

2002/06/13
笑いの巨人に出ちゃった!

東京どうよ!
暑い!
俺なんか毎日ノースリーブ短パン姿でうろつき、
劇場にそんなかっこで行くからひんしゅくかってます・・・。
久しぶりに萩本欽一さん(大将)とテレビのお仕事。
コマ劇場以来お会いしてなかったから、嬉しかった!
こんな私が笑いにはまったのも、お芝居好きになったのも、大将のお陰です。
ありがとうございます!
好きにやらせて頂き楽しかったっす。
衣装も派手で・・・。
久々日テレ4番町でリハした時はJAJA時代思い出したよ・・・。
入り口の出入り厳重になったぜ長戸の勝ちゃん!
帰りに見たこともないようなごっつい鰻弁当食べながら大将の話し、ありがたく聞きましたよ。
変わらない欽ちゃん万歳!
後日、仲間11人連れて
(最近密かに観劇同好会作ってる俺、会員募集中?飲み会有りよ!?)
亀有に大将演出の欽劇出演のざぶとん座見に行って笑った、笑った!
これぞ東京の笑いだ!
座長の入山学、杉ちゃん、坂井香代子(地球防衛軍レッド)ら、みんな腕上げた!!
負けてられんぞこりゃ!
朝まで三茶で飲みました・・・。
そんなこんなで、昔の写真整理してたら懐かしい写真発見!
ホームページギャラリーにそのうち登場するでしょう。
えーと、来週久々大好きな沖縄行ってきまーす。
写真撮ってくるんで、そしたら会報作るね、お楽しみに!

2002/05/19
東さんが遺した言葉

先日キッドの東さんの本 『東由多加が遺した言葉』の出版パーティーが
渋谷のAPIAで行われました。
ここは、キッドが生まれた場所でもあり、
当時『ヘアー』というコーヒーショップだったらしい古い小さな店。
そこに何人キッドと出会った人達が現れた事だろう・・・。
劇団員も柴田さんを始め三浦さん、飯山さん、北村さん、大塚さん、村松さん、
小野さん、林さん、萩原さん、北野さん、久松、佐藤、日向・・・。
その他にも創立メンバーの峰さん、深水さん、斉藤さん、国谷さん・・・。
そして研究生、セカンドカンパニー、スタッフ・・・。
なんだか行くまでドキドキしてたけど、なんだか不思議にあの頃に戻れちゃう。
世代を越えてキッド集合なんて最初で最後だろうな。
大切な時間を作ってくれた東さんには感謝です。
キッドを離れて10年、早いもんです。
在籍してる時より月日は経ってるんだよね。
あんなにがむしゃらだったあの頃思い出しながら、どうして芝居を始めたのか、
どんなに舞台に立つことが好きだったか思い出しました。
こんなしらけた時代だからこそ、キッドが素敵に思い出されるのかもしれない。
つらい事もたくさんあったけど・・・。
パーティー終了後、柴田さんに誘われ、若い頃通ってた新宿のバーに移動。
何時まで飲んだかは記憶にない・・・。
気がつくと自宅で昨日のまんま寝てた。
こんなの何年ぶり俺・・・。
50過ぎの大人達がバーの片隅で煙草ふかし、酒を片手に足を組み、ギター弾き
ミュージカル『ヘアー』のアクエリアス歌い(東さんが衝撃受けた歌)、
こんな不良(イイ意味ね。)の大人達、イイネ・・・。
それはキッドに入った18の頃見た風景そのままだった。
みんな普通の訳ないじゃん!
ホッとした・・・。
後日、柴田さん邸ヘ一人で訪れた、
何も覚えてないくらい酔ってたらしい・・・俺だけじゃなかったのね。
いつまでもあの日見た光景は大切にしたい。
なんだか急にウキウキしてきた。

2002/05/07
ゴールデンウィーク満喫!

みなさんはどんな毎日でした?
ゆっくり出来ました?
私は、最近日本蕎麦にはまり、調布の深大寺に行って蕎麦食べて、天ぷら食べて、
そば焼酎のそば湯割りを飲むのがマイブーム。
健康的でいいでしょ!
と言うことで、我が家で手打ち蕎麦作り、天ぷら、そば湯割りの宴会からスタート。
粉こねるプロのベーカリー池田がはりきって蕎麦うってくれました。
最近自宅でやってなかったからね、なんか大人ばかりでいい感じでした。
愛犬ACTも30日1歳になりいい子に育っております。

子供の日はプロ野球!ゴジラ松井!!じゃ今年はないんだな。
ヤクルトの前田浩継君が中日戦先発だ。
前回勝ち投手になって乗ってるからなと、昼過ぎくらいに神宮にこっそり練習見に行き・・・
ほとんど追っかけ状態。天
気いいからそりゃ真っ黒になりましたよ。
これからの季節の神宮球場はいいもんだ。
子供の日とあってたくさんの子供に囲まれサインする前田君見たら、
子供達に夢あたえる凄い人なんだなって。試合前には本人から電話かかってきて
「どこで見てるんですか?」って・・・泣かせてくれるぜ!
結果は残念だったけど、チームは勝ったからいいか。
次は頑張ってね!!
ゴールデンウィーク最終日は日比谷の野音に鬼束ちひろコンサート見てきました。
関係者席でね。野外に5000人ぎっちり、客層は・・・結構年齢高いんだよね。
歌聞いたら納得。
若いけど聞かせてくれるね彼女・・・凄いいい・・・背筋ぞくぞくした。
感動した。CD買おう。
帰り日比谷でタイ料理食いながら大人達で最近の若い子は・・・で、盛り上がりました。

おしまい

2002/04/16
蕎麦と中野と昭和40年会

とにかくプロ野球開幕すると元気になる。
近所の個室になっててテレビつきの蕎麦屋(想像しにくいでしょ?犬もOKなのよ。)で
野球見ながら、蕎麦焼酎のお湯割りちびちび飲んで、
枝豆と天ぷらつまみながらざる蕎麦でしめみたいなね。
こんな一時が今一番幸せ・・・。
ジャイアンツが勝てば尚更ね!
それにしても阪神の星野仙一さんはいい演出家であり、いい座長だな・・・
去年までダメだった選手達の今年のやる気、眠ってたエネルギーの出し方、
出させ方は凄いっ!て
芝居の世界に置き換えてどうすんのよね!
阪神も頑張れ!!
 
そうそう最近ね、2日続けて芝居見ましたよ。
中野の小劇場なんだけど隣同士の劇場でね。
どっちも知り合いだから、片方だけ見る事は演劇界のタブーだぞと
神様が体のどこかでつぶやいたの。

吉田朝さんの一人芝居「恋する男」と小野寺丈君プロデュース「DOUBLE」。
2人ともテレビとかでも活躍されている俳優さんで、
朝さんの顔は1度見たら忘れないくらい強烈です!
良い俳優さんでね、なんかいい映画こっそり見に来てるような、そんな感動がありました。
オムニバスになってるんだけど、50分以上演じたフランスの画家の話はストーリーも含めて
是非1本の作品として見たいな。
圧巻でした。2時間あっという間。

丈君の方はAKIRAはじめ出演者に知り合い多くてね、みんなとにかく楽しそうなのがいい、
ベテラン俳優、タレント、プロレスラー、舞台俳優と色は違うけどいいチームワーク。
お客さんの色もさまざまで、すっかり楽しんでる。
丈君、AKIRA、清水拓蔵・・・みんな俺と同い年。
昭和40年会(会は無いよ!)が頑張ってる姿見ると元気もらえるね。

帰りに見に来てた先輩の俳優の三浦浩一さんと三阪賢(キッドの後輩だけど同い年)と
朝さんの手伝いしてる平島美由紀(キッド時代のマネージャー)と遠藤陽子等と合流。
終電忘れてみんなで居酒屋で盛り上がる!
ここまでが芝居を見るフルコースね。

2002/03/23
『夢見る女』千秋楽!

いやぁ、毎朝早起き生活もこんなに続けば、今日も自然に早起きしちゃう。
打ち上げは2日に分けて行われたんだ。
スタッフさんの片づけ(ばらし)があるから。と言うことは・・・2日酔いで千秋楽?
いつもの事よね・・・。
最後は四ッ谷の「あぶさん」で、キャストでパーッとね。
マスターの石井さんの出身の宮崎の焼酎『くろうま』飲みながら、明るい飲み会でした。
座長もぐでんぐでん!
 
初めての商業演劇って奴、経験して、色々勝手が違ったり、?になる事あったけど、
みんなお芝居好きで集まる事には変わりは無いんだなって、いい経験になりました。
色んな分野から人が集まってセッションしてるみたいなね。
邦子座長はめちゃくちゃ明るいし、暖かいし、酒好きだし・・・
やっぱり、みんなに愛される邦ちゃんでした。
良い女優さんです。

腰に足が巻き付いたり、あごが突き刺さったり(刺さりはしない!)、毎日新鮮でした。
菅井さんもけがして車イスなのに・・・立ち上がろうとしたり、「繁子!」って呼ぶせりふ、
感情入りすぎて「邦子!」って言うし、ほんと喜劇上手な人は人柄がいいんだな・・・。
他の出演者もみんないい人だったな。
男優衆は変わりもの揃いで(俺も。)、楽屋が楽しっかった!
きっと今回この作品で経験できた事、財産になるね。
ほんと劇場まで足運んでくれた皆さんありがとうございました!
感謝、感謝!!
最後の公演、親友のベーカリー池田の父が見に来てくれてね、
池田はどうして来ないんだろって思ってたら、あいつちゃっかり神宮球場に
オープン戦のヤクルト対巨人バックネット裏のいい席で見に行っててね・・・バカ野郎!
お陰で先発の前田君めった打ちにあったじゃないか!!
頑張れ前田君!
今年は巨人戦で投げたらヤクルト応援するぞ。
『夢みる女』2日連続見た、いい人なのに・・・。
そう言えばAKIRA君の友人のプロレスラー獣神サンダーライガーも見に来て、
翌日の試合負けてたらしい・・・不吉!?なんてね。
えーと、公演中の楽屋なんかの写真出来次第、ファンクラブ会報作ります。
お楽しみにね。
久々足上げ毎日して・・・超つけねがいてぇ。

おしまい

2002/03/14
浅草へ

1回公演の時は午後3時には、解放されるんだよね。
暇って言ったら暇さ!
まだ飲む時間じゃないしね、こんな時間から何しよってな感じ、
昨日脚本家の君塚良一さんと俳優の小林すすむさんが来てくれて、
3人で浅草行ってきましたよ。
『米久』っていう有名な牛鍋屋さん〈すきやきね。〉
狂牛病なんか怖くないってな感じで霜降り肉を堪能。
うますぎ!
赤ワインも合うのよ・・・結局飲んでるじゃん!
こんな時間から飲みだして、昔の江戸っ子の遊び人みたいね。
浅草3人でプラップラして、風情あってよろしいね、
雷門通ってデンキブランで有名な『神谷バー』へ・・・おいおい定休日かよ!
3人で突っ込みタクシーで渋谷へ。
目指すは宮益坂の『モンペトクワ』西尾拓美もいたいた。
みんな未だ仲良しヨ。
松原桃太郎が先日来たらしい・・・。
もう食えないよと言いながら西尾手製のサラダ、チーズ盛り合わせ、
ピクルス、ピッザ、ペペロンチーノを
ペロリと、またまた赤ワイン2本開け、締めだとばかりにバーボンの水割りを2杯ずつ・・・
いい気持ちになって帰ろうとすると
「まだ9時かよ!」
何度三村君になることやら・・・・。
こんな1日どうよ?

おしまい

2002/03/12
久々!東京公演順調?

さぼってました、すいません!
とにかく早起きしないといけないから眠いのよね…三越劇場まで微妙に遠いし。
『夢みる女』始まりました、東京公演ね。
舞台稽古で劇場入ったらびっくり!
舞台が思ったより小さかったの、前もって稽古したんだけどね・・・。
名鉄ホールで27回やってるから、なかなか芝居の感じもしっくりいかずみんなで右往左往!
残念な事に菅井さん足けがしちゃってね・・・みんな悲しんじゃいました。
けど、凄いよ『やる!!』って、元気に出演、袖中では俺にピースしてくるし元気だ。
すっごい人だ、みんな応援してね!
終演時間早いから、帰り邦子さんの地元四ッ谷に移動。
あぶさんのマスター夫婦とヤクルトの前田君が
見に来てくれて〈前田君は、前日オープン戦で好投!〉
その日も神宮から来てくれて、2幕からだったんだけど、
次の日奥さんと子供連れて見に来てくれてね・・・嬉しかったよ!
そんな中、ヤクルトファンのベーカリー池田といつも芝居手伝ってくれてる遠藤が来てて、
2人も参加で四ッ谷のステーキ屋「松のみ」へ。
ベーカリーも生の邦子さんの気さくなとこと、大好きな野球選手の隣で大興奮!
ワイン飲み過ぎだぞ!
長年親友やっててよかったろ!!
今度おごれ!!
みんなも今年はヤクルトの47番サウスポーの前田浩継君26歳に注目!
俺は古田と池山と同い年だ!悪かったな!!
ま、そんなこんなだね・・・やっちんも来てくれた同じ回に!

明日は君塚良一さんと小林すすむさんがきてくれる・・・頑張らねば。
なんだよ芝居の事全然書いて無いじゃない。
いいのいいの、そんな感じでご観劇下さいな。
明日も邦子さんの足が巻き付く!

おしまい

2002/02/18
名古屋公演終了

やっとの事で帰宅。
連日超満員で『夢みる女』名古屋公演全27ステージ終了しました。
名古屋の皆さん、それからわざわざ遠くから足を運んでくれた皆さん、本当にありがとう。
名古屋は熱いね!
実は、初日から風邪気味&ホテルの部屋乾燥注意報でのど痛くてね・・・つらかった。
酒も程々に早寝早起きの生活。
症状はインフルエンザ臭いらしい。
でも、明日から休みだからゆっくり休養しますよ。
メンバーもみんな仲良くてね、AKIRA君の新日プロレスが岐阜に来てたから、
邦子さん達と観に行って、
エキサイトしてねTEAM2000の蝶野さんとみんなで記念撮影してもらったり・・・感動したよ!
邦子さんも普通に電車乗るのね。
佐野瑞樹が好きなホテル近くのココイチのカレー、集団で喰ったり、
瑞樹がここ見てくれてて、ホームページのダイアリーが更新してない!と文句たれてるから
大至急書いてるのさ!
瑞樹偏食直せ!!
小井塚といいコンビだ!
笹塚のイタリア料理 キャンティー〈萩原氏と良く行ってた〉姉妹店 
イル キャンティー〈キッド先輩の近藤さんの店〉野並ってとこにあるんだけど、すっごく綺麗な店。
キャンティーそのまま・・・ウマカッタ!
名古屋地区の方行ってみて!
芝居の方は・・・楽しんでやってますよ、邦子さんのアドリブに負けじとネ。
田中美佐子サンとのシリーズ思い出すな、笑いはイイナ。
菅井きんさんも最高でね、とても70歳以上なんて思えませんよ。
焼き肉おごってもらいました若手衆で、でも「水谷は若手じゃない!」と
邦子さんにつっこみもらい・・・
もうそうなのね・・・。
ま、楽しい個性派だらけの舞台、東京もはじけるんで、見に来てね!
懐かしのギャグもお楽しみに!
そして明日は、休みますよ私!

PS 萩原さん、そういう事はメールで送ってね!なんか恥ずかしい。
3月は博品館じゃなくて、三越劇場だよ!誰かつっこめよ!
長戸氏の公演も好評だったらしいね、おめでとう!今度は見に行きますよ。

2002/02/10
夢みる女名古屋 2

連日満員、芝居も乗ってきましたよ。
私も懐かしいギャグ入れたり、とにかくなんでもありでオッケーなんだな。
昨日は今池の中華ぴかいちで中日打ち上げ、ドラゴンズファンに有名な店、
次の日早いから飲み過ぎず、食べ過ぎず。
ちょっと名古屋は濃い味かな…メンバーもみんないい人達で気をつかわなくていいから楽だぁ!
名鉄ホールスタッフに元キッドだった方がいてびっくり。
あと12ステージがんばろう!

2002/01/11
新年明けましておめでとう!

『夢みる女』の台本やっと開き、のんびりする暇なく10日過ぎ・・・。
「…関西人」も去年の話しだから完結ね。

1/2に毎年恒例の柴田恭兵さん宅に集合。
キッドファンはよく知っているルパンのフィアットで萩原好峰氏が迎えに来てくれて
行ってみると「はみだし刑事」若手出演者、目の前に恭兵さんもほろ酔い。
そしたら3期の住吉さん家族が来て(俺はキッド8期、萩原氏は5期ね。)
毎年おいしいマグロをご馳走になる。
住吉さんの長女の玲奈ちゃんは金八先生に出演してます。
そしたら4期のお行儀いい磯部弘さん一家登場。
磯部さんは最近ウルトラマンコスモスのナレーションやったりハム太郎の飼い主のお父さんやったり
売れっ子声優さんである。長男がまた磯部さんの若い頃くりそつ!
今年こそ「筋肉番付」に出るぞ!とたくましい体で気合い十分。
すると遠い玄関からかん高い声が・・・飯山弘章さんだ!
去年、自主公演でちゃんばら二人芝居やって大成功。
今年も再演決まって、もうテンション高い高い、飯山さんに会うと新年来た!って感じになるね。
キッドのみんなと年1回こうやって会ってはなせる機会って大事でね、
自分なんか何もわからず夢中でやってたあの頃を、もう1度みんなで、
しかも恭兵さんまでがさ熱く語るっていうのは凄い事だよ。
やっぱキッドは偉大だったね。
毎年皆さんからたくさんエネルギーもらって「今年も頑張るぞ!」て気持ちで1年がスタートするんだ。
と思って帰ろうとするといつもの様に酔っぱらいの相方 8期長戸勝彦ご機嫌に登場。
去年逢えなかったから2年ぶりの対面。
なんか昔の女に再会したときのドキドキとせつなさがあり、涙目で間髪入れずにつっこむ。
普段は彼がボケ役ね。2月に自主公演やるみたいだけど・・・俺、名古屋なのだ・・・。
みんな見に行ってね!
気合い十分入りすぎて飯山さん以上にうるさい。
演出家の東さんが亡くなっても、俺や先輩方はいつまでもキッドを忘れずに1/2集まるでしょう。
そして毎年みんなが言うように、
そろそろ一度くらい恭兵さん宅集まるメンバーで作品作りたいですね。
すっごい熱いのね。
ね、恭兵さん!


Copyright (C) 2005 Office-ASH All Rights Reserved.