Diary Back Number
2003

Back


2003/12/28(Sun)
もういくつ寝ると〜お正月

お陰様で風邪が完治致しました。
長かったね〜、ちょっと流行りだったみたいね。
毎日我が家で、年末テレビに釘づけでしたわ。
昨日なんか草剪君の秀吉見ちゃったよ…。
「一郎ちゃんがいく。」から胃拡張気味だった胃もキュッ!とした感じでね。
あんまりがつがつ食べなくなりましたわ。
お酒も一週間飲んでない!
煙草もかなり減った!
健康!健康!といいながら、今日は今年最後の大忘年会なのだ。
場所は東京タワーのすぐ近く、
仕事仲間や今年お世話になった方々の前で飲まない訳にはいかないね〜
え〜と今日で風邪薬は卒業して、
ウコン、ウコン…あった!これ飲まなきゃね。
ホントに効くよ、飲む前のウコンは。
ほんじゃ、あったかくして行ってきます!
そうそう昨日の長嶋一茂司会の番組で
占い師70人が占った来年運のいい誕生日に7/26生まれが第5位だったの!
366日中だよ!
うれしいなぁ!
お陰で風邪も完治!
単純だね〜、やばい遅刻しちゃう。
ほんじゃ、皆さんよいお年を!

2003/12/24(Tue)
HAVE A VERY MERRY X'MAS!

皆さん!楽しいクリスマスを迎えてますか・・・?
恋人と?
家族と?
友達と?
いいな、いいな!
いやぁ、早いもので師走ですな。
年をとればとるほど、1年が早く感じると言うけど、
これ以上早く感じたらどうしようかね・・・。
2003年は猛スピードでしたわ。
舞台も3本出演したり、久しぶりに俳優さんとしても、充実した1年だったですわ。
携帯も写メール付きなんかに変身したりして、遊び道具も増え、
文章書くより楽しくなっちゃったのよね、ごめんね、またまた久々のダイアリーで!
えー・・・何書こう?
今年はじめて・・・風邪引いたの!
もう随分楽になったんだけどね。
先週の土曜日夜ぐらいに、あれれ関節痛いぞ・・・寒いぞ・・・食欲ないぞ・・・
てな感じでね、
とりあえずお利口さんに早寝しましょう、て寝たらずっと起きられない、
子供の頃、熱ある時よく見た怖い夢見るし、
こりゃ熱あるなぁと、体温計探してみてもみつからない。
何年前に使ったっけ。
普段ひかないもんだから動揺し、
しょうがなくダラダラ状態で駅前の薬局行き、症状話すと。
「あまりに熱高いと、どの薬もききませんよ。」と、
爽やかな顔した店員のおにいちゃんのマニュアル通りの会話に
「そんな高熱出してたらチャリでここまで来れないから!」
「ご本人様ですか?」
「この下、上下パジャマ!」
パジャマの上にジーパン無理やり履き、無理やりダウンジャケット着て、
寝癖頭の俺以外に病人いないだろ!
と、心の中で「風邪うつしたろか爽やか兄チャン!」とイライラ、
こりゃ相当きてる・・・と、帰って薬飲んで静養してましたわ。
もうすぐ完治の予定。
風邪っぴきは嫌ね!
お陰でテレビの年末特番見まくってます。
今日はクリスマスなのにね・・・。
皆さんも風邪っぴきにならないように、あったかくしてお出かけ下さい。
ほんじゃ、おやすみなさい。・・・
サンタさん何もいらんから、怖い夢見ないように、お願いね・・・。

2003/11/6(Thu)
「一郎ちゃんがいく。」千秋楽

久しぶりのダイアリーだなぁ…
早くも疲れはすっかり癒され、元気だよぉーっと!
いつもは楽日後は、気が緩み体のあちこち痛かったり、風邪っぴきになったりだけどね…
またまた南の島にちょっくら行ってきちゃいましたよ!
またかよ!!とかツッコミ入れないでね。(笑)
今回はサ○パン…分かるわな〜
ビーチでノンビリしてきました。
とにかく何もせずノンビリとしてきました。
10年ぶりのサイパンはね…あんまり変わってなかったなぁ(T-T)…
道が舗装されたのと免税店が立派になったのと…
相変わらず具志堅用高さんのらあめん屋「みそや」はあるし(笑)
でも天気もよくてよかった!
まぁ近いね約3時間。
沖縄と変わらない!
でも、沖縄がいいやね。
という訳でね、すっかり疲れ取れて久しぶりにノンビリできるんで会報製作に入ります、
ホントに長い間ごめんなさい!
誕生日、ORB、一郎ちゃんがいく。、映画「恋人はスナイパー」他、
たくさん詰め込み頑張りま〜す。って、大変だぁ!
お〜い誰か助けて〜。

2003/10/28(Tue)
「一郎ちゃんがいく。」東京公演終了

あっ!という間に25ステージが終わってしまいました。
千秋楽は、ど派手だったね。
さすがは大阪人、サービス精神旺盛だぁ、
打ち合わせなしのフィナーレとは思えないくらい素敵、
久々ウルッときました。
(涙腺弱い歳になったんかいな…)
博品館たくさん舞台立ってきたけど、こんなに長い間やったのはじめてだと思うなぁ…。
毎日緊張感あって、同じ事やってても毎日違う…。
普段も舞台の上でも素敵な出演者…。
稽古から毎日、どれくらい一緒に飲んだろうな…。
いや、どのくらいの量を…。
業界関係者、俳優仲間、普段劇場に足向けない方々もたくさん観劇されてね、
やっぱりいい作品に出れるって幸せな事ね。
まだまだ〜これから大阪!
僕にはアウェーでの戦いになる訳ね。
頑張りますよ!
たくさんうまいもの食べて、たくさんうまい酒飲んで…。
素敵な千秋楽迎えられますよう、皆さんお祈り下さい。
終わったら…キルビル見なきゃ。
阪神負けちゃったね〜残念!
今日はダイエーでお買い物っす。(笑)>

2003/10/6(Mon)
本日休演日はのんびりと

いやぁ始まりましたぜ!「一郎ちゃんがいく。」
連日大入りで、凄まじい台詞量と凄まじいテンポの中、水谷は堤男爵頑張っています。
>う〜ん難しいなぁ!なんて言ってる暇ないくらい早いよ〜!
あっという間のジェットコースター気分の2時間、
客席も笑いがいっぱい、気持ち良いですよ〜。
まだチケット取ってない人はお早めにね。
見た人が「もう一度見たい!」を連呼しています。
本日は休演日!
また明日からの戦い&タンゴ(笑)に備え充分に体を労っています。
今日昼から鰻食っちゃったよ!
3時のおやつはパステルのマロンプリン食っちゃったよ!
夜は…。
なんだかとっても頭使う芝居だからね、腹減るのね。
最近食事は和食がいいよね…。
え〜と今日は禁酒の日。
連日飲み過ぎよ!
反省…。
今日は食にはしります。
みんな〜劇場で待ってるよ〜!

2003/10/1(Wed)
「一郎ちゃんがいく。」いよいよ10/3開幕!

なんだか秋やね〜夜なんかごっつ肌寒いなぁ〜。
みんなどうしてんの?
いよいよやで〜「一郎ちゃんがいく。」
博品館ではじまるよ〜!
ま〜、稽古期間毎日よう飲んだわ〜
出演者ごっつ酒強いんよ。
珠緒ちゃんもアッキーも劇団育ちと変わらんくらい飲む、飲む。
毎日はしご酒や!
池尻大橋辺りで焼酎一升何本くらい飲んだやろ!
とにかくこのメンバーごっつ楽しいねんよ!
いい人達やねん!
だから、みんな家に帰りたくないねんな・・・
それでもみんな翌日の稽古きっちりやるねん。
そして、稽古終わりに皆で拍手するねん!
気分がいいねん!
ラテン系のノリやねんな…。
ずっとこういう稽古場憧れてたねん。
辛気臭い稽古場がどうしても日本は多いねん…
そうしなきゃいいもん出来へんと上の人達は思うとる!
もうそんな時代じゃきっとないねん・・・。
演出家のG2さんは一緒に楽しんでおる。
飲み屋で楽しい?って一緒に酔っ払って聞いてくるわ。
まぁ明るいセンス溢れ出る天才ですわ。
こんな仲間、作品に出会えて幸せですわ。
役者やってきてよかった・・・。
なんて初日前からそういう事言ってたらあかん!
これから1日1日が勝負やで!
って何で関西弁なの?
あんた一郎ちゃんやないやろ!
あんた男爵や、モダンボーイ堤男爵やろ。
タンゴでも踊っとれ!
スロー、スロー、クイック、クイック!
みんな見に来てな!
オフィスアッシュでは、楽日までチケット予約OKよ!

2003/9/8(Mon)
【一郎ちゃんがいく。】リハ

毎日稽古場に行くのが楽しいな〜。
そんな毎日を送っていま〜す。
演出のG2さんは台本持ってリハーサルされるのがお嫌いなようで
初日の本読み以外は、台本を持たずにリハーサルしてます。
スッゴイことよ!
膨大な台詞を頭に詰め込み、
俺(堤男爵)なんか、怪しいタンゴのステップを踏みながらしゃべり倒さなきゃいかんのよ〜
もう足パンパン!
でも楽しいねん!
大好きな関西弁が飛び交う中、わしも自然にインチキな関西弁つこうとる…
プッ、プッ、プッ!
リハーサル後、毎日 升アニキの「これからミーティングや!」の言葉で
ただの飲み会(笑)が居酒屋でスタート。
焼酎一升瓶を前に、ほとんど全員参加!
毎日やで!
参加したくなるねんもんな!(怪しい関西弁だ。)
昨日なんか皆にわしのウコン10粒ずつ配布しといたわ。
よくわかったわ。
関西人は明るい、
関西人は優しい、
関西人はあったかい、
関西人は酒が好き、
関西人はよくボケる、
関西人はよく突っ込む、
関西人は…。

2003/9/1(Mon)
夏も終わりか…

早いもんでもう9月1日(母の誕生日)なのね…
大好きな夏もあまり体感せずに秋にちかづいてますな。
今年は【ORB】前に沖縄、プーケットに行ったしいいやね…
それにしても変な気候が続いたね関東は…
過ごしやすい夏ちゅうのも、どうなのよ?
ただでさえ稽古場、劇場の往復の毎日だったのに
通勤時間に汗たらたら陽射しギンギン浴びたかったなぁ!

映画【恋人はスナイパー】の出番も昨日終了。
同じ刑事役の大人計画村杉蝉之介君(同い年)と向日葵の花束もらって恐縮しましたわ。
主演のうっちゃんはホントに優しいいい方なのね、皆に愛されるのよくわかりますわ。
水野美紀ちゃん田辺誠一君も、まぁ綺麗なお顔されて…
何よりも阿部寛さんの大きさには驚きました、
圧倒的な存在感!
ハリウッドへ行くべきだぁ!と一人感動していました。
そしたら楽屋の2個隣に升毅様の文字が!
あれれ〜部長さん役で登場なのね!
楽屋にちょろっと遊びに行かせて頂きました。
升のアニキとはよくお酒飲んでまして、
かっちょよく、面白く、秀樹の物真似が上手で(笑)、少年のようなお方です。
【一郎ちゃんがいく。】3日からリハーサル開始。
とても楽しみ!
まぁ凄い台本ですよ!
いつものようには行きませんぜ。
心してレッスンしまっせ!
G2さんの演出も楽しみ!
なんせ堤男爵だからね!
若旦那〜王様〜男爵と今年は偉い役ばっかね…
いつからそんなキャラになったのかね…
タンゴも踊るらしいねん!
天才役ねん!
プップップッ…皆見に来てなぁ!

2003/8/19(Tue)
【ORB】明日20日初日

早いもんで明日初日なのね。
昨日劇場入りしたんだけど、まぁ!なんて素敵な劇場なんでしょ!
舞台の広さ、空間、客席の距離、全てやりやすい。
楽屋も割ときちんとしてる。
昨日は舞台仕込み日、のんびり劇場入りし、王様登場までで稽古終了。
ラン女王、ソラ(役名ね!)らと劇場前の台湾料理屋(昔よく行ってたの!)で食事、
「今日は8/18…恭兵さんの誕生日だ…。」と思いながら深酒してしまいましたわん…。
今日は大事な舞台稽古!
頑張るぞ!と思ってみたが…
今、テレビ朝日新社屋B1美粧個室Cで、10時からスタンバイ。
スナイパーの撮影、雨上がるの待ってるねん。
今頃舞台稽古中やろな…
同じ刑事役の須永慶さん、小林すすむさんらに
「水谷くん!明日舞台初日だよね!?」と言われながら、
楽屋で一人で弁当食べてます。
俳優は待つのも仕事ねん…
もう13時半だ…
早く王様になりたい…
王様になって暴れたい…
それにしてもテレビ朝日綺麗になったなぁ…。
今日の撮影どうなるやろ?
え!
雨止まず撮影中止!
苦笑いの出演者!
その中でイャッホー早く行ける!
化粧もそのままタクシーで下北沢目指しまする!
皆見に来てね!
平日は席空いてるみたいだから!
お友達誘っておいでよ!

2003/8/7(Thu)
【ORB】リハーサル開始!!

始まりましたよリハ!
毎日午前中に起き渋谷でぶらりランチして稽古場へ。
12時からみっちり約50分のストレッチ、発声等・・・なんて新鮮・・・。
忘れてましたよ、こういう事。
下は10代から上は長さん(勝手に芝居中、馴れ馴れしくこう呼んでるねん!)
浜田晃さんまで、同じメニューでね。
TEAM2000のAKIRAも同じメニューよ!
(AKIRA息子誕生おめでとう!呼南ちゃん、さぞ可愛いだろうね・・・)
立ち稽古ではいきなり台本離してるよ三浦浩一さん!
出番前腕立てしてテンション上げちゃってるよ!
きれそうだよ!
こりゃ東京キッドブラザースだよ!
俺もキッドじゃない!
こりゃきれなきゃ!
みんな俺出てくると綺麗にしゃがんで並んでるよ、俺・・・王様なのねん・・・
こんな王様いないよ!プップップッ・・・
こんな口と素行の悪い王女もいないだろプップップッ・・・初舞台菊池万里江!
1日4食、食べても太れないはうらやましい・・・。
最近ずっと舞台共演続きの小井塚昇が2枚目やってるよ、
AKIRAからもらった膝の破けた新日本プロレスのブカブカのジャージ着て
岡元あつこちゃん相手にラブロマンスしちゃってるよ。
よっ!会津のプリンス!
プップップッ!
なんだか色んな事が楽しいぞ、新鮮だぞ、どうなるんだこりゃ!
おいおい俺の声がかれちゃってるよ・・・声裏返ったよ・・・こんなことも珍しい!・・・
プップップッ・・・笑ってる場合か!
これから役をどう組み立てていくかだな・・・うーん・・・
その前に台本入れろよ俺!・・・プップップッ!

2003/07/30(Wed)
いやー38歳になりましたよ・・・実感ないな・・・。

ひゃひゃひゃ!
無事誕生日を終えましたよ。
毎年何か変わりがある訳でもなく、
去年は気付いたら沖縄に居て、
沖縄の純朴青年ミッチーに大好きな泡盛プレゼントしてもらったっけな・・・
遠い昔のようね・・・。

今年は前日25日 三軒茶屋のライブ
バー・グレープフルーツムーンでザ・ザ・ザファミリーでライブやってネ、楽しかったよ!
来てくれた皆さん有り難うございました。
素敵なとこねあそこは、今度何かやろうかな・・・。
マサルもマミーちゃん達もタツオ君もシアトルリセスさん達もみんないい人達でしょ。
何か皆さん自然体で一緒に居るとホッとします。
まぁよくしゃべる私のお話をお酒も飲まずによく聞いてくれます。(笑)・・・
せっかくサザンやってるのに替え歌にしたり、語り入れたりごめんね。
やっぱ・・・歌は照れるねん・・・ウフッ!
あの日ね、次の日が早かったので11時にライブ終了して12時には布団の中でした。
お陰でグッスリ。
良い子になったでしょ!
「次の店行こう!」とか「焼酎頼むならボトル入れた方が安いんじゃない!」とか
若い子捕まえて「最近どうよ?」とか言わなくなったもーん!
え?
それが年取った証拠だって?・・・そうなの・・・
じゃ、とりあえず・・・「みんな!最近どうよ?」

いよいよ8月1日から『ORB』稽古スタートね。
そろそろ台本読まないと・・・。
それとね、来月の稽古の合間、某テレビドラマの映画化に参加します。
もちろん出演者よ!
お楽しみに!
まだきっとオフレコねん。

2003/07/11(Fri)
なんだかんだで7月だったのね・・・。

いやぁ、久しぶりのダイアリーだよ。
写メール付携帯に変えてから
『今日のあっくん(自分であっくんって、お前はシブがき隊かい!)』に力入っちゃってね…。
昔から4コマ漫画好きだったからさ、でも最後の1枚でオチを持って来なきゃならいのが、
何て難しい事か!
(別におとす必要ないじゃん・・・。)
その通りネ・・・。
ヤバイ!
文章書き方忘れた!
『今日のあっくん』のせいだ!(自分であっくんって、お前はシブがき隊かい)あっくんの馬ー鹿!
(自分であっくんって、お前はシブがき隊かい!)

えーと・・・昨日『一郎ちゃんがいく。』のスチール撮りでした。
朝早くて遅刻寸前でした。
全てアップの撮影でした。
朝からアップ撮らないで・・・と、心の中でつぶやいていました。
先日、演出のG2さん〈本名同じあつし。
だから同じあっくん(自分であっくんって、お前はシブがき隊かい!)〉とお会いしました。
紀伊国屋で『ゴーストライター(G2さん作・演出)』見た帰りに
新宿の居酒屋の打ち上げに参加させて頂いて、やっぱ天才の言うことは違う。
芝居のこだわり方が違う。
天才は酒が好きだ。
あぁ楽しみだ。
って、その前に『ORB』があるんだ!
(忘れるな!・・・おいおい・・・スケジュール帳開ける事ないだろ!)
今月末からリハーサル開始ね。
見に来てよ!
ちゃんと良い人はオフィス アッシュで購入してね!
(しっかりしてんな、あっくん。俺も言っちゃったよ。)
えーと・・・王様役でーす。
(どんな王様?もっと具体的に言って!)
『ORB』の話は、この辺でおしまい。
(終わるなよ!)

ラララララララララ ラララララララララ ラララララララララ!
(文章じゃ分かりにくいけど、サザンの『勝手にシンドバット』歌い始めたよ!)

25日のライブ、まだ席あるみたいだから、お早めに!
(また営業かよ!)
『東京ザ・ザ・ザ オペレッタ』もやっと撮影終了!
長かったな・・・でも、きっとオモロイんで見てやって下さい。
どこで見れるんだろ?
(知らないんかい!ライブで、長ーい予告編流すんだろ!)
そう。
(あっさりしてんな!)
『東京ザ・ザ・ザ オペレッタ』の話は、この辺でおしまい。
(終わるなよ!)
ラララララララララ!
(文章じゃ分かりにくいけど、またサザンの『勝手にシンドバット』歌い始めたよ!

『東京ザ・ザ・ザ オペレッタ』のホームページが出来たそうです、よろしく。
って俺に宣伝させんなよ!)
ちょっとあっくん(自分であっくんって、お前はシブがき隊かい!)遠い南に行って来まーす!
(南ってどこよ!もっと具体的に!・・・)

キーーーーーーーーン!〈飛行機音のSE〉
(あられちゃんかよ!って、行っちゃったよ・・・。で、俺はいったい・・・誰?)

2003/06/08(Sun)
お台場フジテレビに

久々の台場へ行ってきました。
[夢奴奮闘記]昼1回公演見に来てくれたマサルらと浅草寺行き
おみくじでいきなり俺が凶を引き、
皆を無口にさせ、
花やしきの乗り物にいちいちツッコミ入れ、
欽ちゃんファミリーがよく来るらしい
もんじゃ焼き屋で女将のうざい食べ方教室でおなかいっぱいになり、
口直しにわざわざ観覧車乗りに行った、あの台場。
帰りお茶した場所にマサルが財布忘れ
世田谷で気付いてブルーになった…青春したあの日以来だ。
あー、文章では伝わらないがとっても楽しい一日だったのだ。

まぁそりゃあフジテレビは立派な建物である。
[心はロンリー気持ちは…]は制作チームがバラエティー班ワンナイやってるプロデューサーと、
出たがりひょうきんディレクターだった(懐かしい!)三宅恵介さん演出。
なので弁当もとっても豪華である。
有名店の焼肉弁当、
ハンバーグ弁当が2個も個室の楽屋に並んでる。
豪華な建物で豪華な弁当食べて、
しかも隣の楽屋は飯島直子ちゃんである。
スタジオ入りし控え場所でさんまさんの止まらない、生さんま御殿を聞き、
俺の過去をツッコんでいただいたり、
とにかくさんまさんは普段から変わらない人なのね、
とにかく感動しました、ずっとおしゃべりになられてる。
伝説のギャグドラマに呼んで頂けただけでも嬉しいのに…
さんまさんたらっ…ゲッツ!とってもホの字になった。
邦子さんといい時代を作った人のエネルギーは凄いっす!
ホントにこの仕事がお好きなんやね。
なんだか旅公演の疲れが一挙にふっ飛んだ。
夜8時から深夜2時まで続いた、この日の記憶は大事にしまっておく事にしよっと。

そして今日…大好きな梅雨真っ只中のあの場所に翼を休めに行ってきます。
疲れはふっ飛んだはずなのにね。
そうそういい年こいたあっくん(ほっとけ!)の写メール送るね。
夏の舞台[ORB]のチケット予約もよろぴくお願いしますね、
予約してくれた方には…どうしよ…
俺は王様役よ…
若旦那の次は王様?
いつから俺はそんな偉そうなイメージ?
誕生日前夜の三軒茶屋にもよろぴくよ。
7月、8月は世田谷集合って事で…近くで嬉しい。
こりゃ、飲み過ぎないように、要注意だな。
Officeにメール下さいな。

ほんじゃ、ちょっくらいってきますわ、ゴーヤチャンプル食いに。

2003/06/01(Sun)
お久しぶりです、皆さん。
東京に帰ってきて数日、のんびり体を労ってあげました。
あのクレイジー若旦那っぷりは影を潜め、あの刈り上げヘアーに合うように、
美容室ISMの勝徳が素敵にカット、夏に向けて、昭和初期設定で黒く染めた毛も、
明るく輝いております。
名古屋駅から東京駅に戻ると、あのザ・エザキマサルがボルボで迎えに来ていて、
そのまま麻布の神様・村上氏の素敵なお部屋でザザザムービーの鑑賞会・・・
そうそう、住友康人大巨匠の音入れを除き1本の作品が出来上がりましたとさ!
凄い!
凝ってるゾ!
お馬鹿でいい!
泣けるじゃん!
予想を遙かに超えたものになっております。
何度見ても笑える素敵なものになっております。
だが!俺もマサルもこだわり屋さん。せーの!追撮いきまっせ!!
もっともっといいもんにしまっせ!と、言いながら、
大好きな仲間達に囲まれ村上氏の注いでくれるヘネシーをがぶ飲み、
ホッとしたのか、気づくと朝の麻布の道端で倒れて寝てましたとさ・・・人生初だよ、失敬。

この本編の予告編を編集し、
ザ・エザキマサルのイベントライブで流そうと話が盛り上がり・・・
なんと、そのイベントに俺も出演する事に・・・俺は俳優、常盤流行じゃなきゃ出ない!
(常盤流行とは・・・私が私の作品に恥ずかしそうに出るときに使う卑怯な手段の役。
ザザザも常盤流行役です。)とダダをこね、
じゃ ザ・ナガレドロップとして出ようと、言ったとか言ってないとか・・・。
とにかくマサル、mamy drop、神様村上氏などなど、素敵な仲間と騒いじゃいます。
だってさ、その日は7/25。
そうよ、水谷あつし37歳最後の日、翌日7/26は俺のバースディなのだよ!
見に来て損はないぞい!
 
6/6は、8月の下北沢 本多劇場の顔合わせ。
19歳から下北沢に住み始め、まだ下北の舞台には立った事なかったのよね・・・
この夏いい想い出作りましょ。・・・うちからも近いし。(笑)
『ORB』・・・チラシがなんだか爽やかよ・・・。
 
そうそう、さんまさん主演の『心はロンリー気持ちは・・・』の撮影だ!
この作品大好きだったから、すっごく嬉しいねん。
邦子さんの次はさんまさん。
ひょうきん族大好き世代にはたまらないでしょ。さんまさんとの絡みあるし、幸せ。
詳しいことは・・・内緒にしておきます(笑)。お台場に行って来まーす。

7/25の三軒茶屋のライブのチケットは早く予約しないと無くなっちゃうから、要注意ね!
そして8日から休みとって久々沖縄行ってきまーす。
そして、会報作ります。
ちょいとお待ちを!

THE NAGARE DROP

2003/05/26(Mon)
千穐楽…燃え付きました!

前日が打ち上げだったんで、3カ月一緒だった家族と最後の晩餐…
とにかく飲んだ、騒いだ、邦子さんを突っ込んだ!
こんなに楽日が来るのが寂しいのも久しぶりだ。
それぐらいのいい作品に出会えた事がほんと役者冥利につきる。
ちゅうかさ、死んでるの、もう何もしたくないぐらい最後の若旦那ははじけたのさ。
見れた人はおめでとう!
たくさんたくさん笑ったでしょ、おバカでしょ、大好きな名古屋で街で舞台で大はしゃぎ。
充電も切れました。
しばらく充電器の上にちょこんと乗ってきます。
次は夏8月地元下北沢初登場。
チケットは私に頼んでね、手売りの小さなプロデュース公演だからね、水谷にご協力を。
メールでも手紙でもね。
やばい、また睡魔が…
さよなら若旦那、おやすみ みなさん、バイビー…。

2003/05/22(Thu) At Nagoya
残り5 ステージ

もうあと4日で名古屋ともお別れね。
なんだか名古屋がまた好きになってしまったようだ
ホテル近くの一番鳥で手羽先にむしゃぼりつき、
悔いなく名古屋の食を堪能。
あともう一回ひつまぶしいきたかったな。
みそかつもえびふりゃぁも食べたし、噂の喫茶店のモーニングもね。
ういろうだけはちょっとね…。
たくさんのいい出会いもあったし…。
名古屋は第二の故郷になったねん。
芝居の方も絶好調!
名古屋タイムズで絶賛され、若旦那役の水谷あつしという俳優もね。
いい事じゃ。
えーと帰ったら、
さんまさんの懐かしのギャグ入りドラマ【心はロンリー気持は…】に出演する予定です。
放送は8月みたい、決まり次第お知らせします。
台本見たけど楽しそう!
やっぱコメディがうちは好きやねんな。

2003/05/21(Wed)
天才バカボンのパパなのだ!!

さすが名古屋はパチンコの街、どこのお店も覗くと人でいっぱい。
また、よく出てる。
先日一回公演で時間があったんで、劇場近くのDAITOKAIって店に一人で入ってみた。
横文字で大都会って!
ツッコミ入れながら…ツッコミ入れた罰が当たったのか、見事に撃沈!(泣)
そして最近全国で随分勝たせて頂いた、
私一押しのCR天才バカボンをデザインした、S氏とひょんな事から出会った。
さらっと書いてるが、こりゃ、大変な事なのだ。
もちろん最新のパート2も彼のデザインなーのだ。
全身黒服GUCCIで身をかため、髪は茶髪のロン毛、ガングロ、ちょいと細身の男前、
真っ黒なアメ車に、赤の皮シート、自宅ではモーモー柄のパジャマを着てるという、
シルクじゃないのだ!
俺よりちょっと年下の独身なのだ。
なんだか意気投合!
年収は違うが(笑)かなり似てるのだ、
そんな彼と錦の街でユニットを組む事にしたのだ。
カラオケを10曲近く熱唱した、
きれいにハモってみた、
名古屋の親友が一人できたのだ…レレレのレー!

2003/05/20(Tue) 13:52 【BBS書き込みより】
何故か…沖縄料理

 あと残り10ステージ。
今、自分の出番終わったから9ステか…。
あっという間に終わるね。
楽屋に懐かしい顔がやってきて連日びっくり。
思い出せば約10年前名古屋テレビのおじゃまんナイトをレギュラーでやってて、
毎週木曜は名古屋に来てたのね。
いまだにみんな、あっくん!って呼ぶねんな…。
なんかでも自然ね、これから東京でも、あっくん呼んでね。
ほんまかいな!
昨日はホテル近くの守禮門っていう沖縄料理を食べに、でき丸宮吉らと行ってきたよ。
なんだか沖縄に行きたくなってきたよ。
三線弾いてるおじさんの伴奏で涙そうそう歌ってきたよ。

2003/05/08
名古屋入りだみゃあ!

ただ今8時ちょうどの、のぞみ45号で名古屋に向かっています。
天気悪!
昨日あんなに良かったのにね!
昨日は完全オフでゆっくりのんびりできました…。
前日は夢奴リハ後、ザザザファミリーで新企画の撮影なんぞして、
麻布の個室の飲み屋で水谷氏を名古屋に送る会?で朝までカラオケ大会。
こんなに歌ったのJAJA以来?(笑)てな程にね…
なんだかこの仲間といると癒されまする…。
映画ザザザの方も、日に日にグレードがあがっていく!
名古屋のホテルにビデオデッキ持ち込み、チェック!
今回の名古屋は引き籠りになりそうな予感!
怖…!
自分が自分じゃなくなる、でも幸せ!
やばいな舞台より映像にはまりそうだ…
はまらせようとしてるエザキマサルも編集終了次第に名古屋に遊びに来るらしい。
しょうがないな、山ちゃんの手羽先でも口に放り込んでやるかい!
あ、静岡駅通過…
そうそう名古屋の皆さん25日までお世話になります。
名鉄デパートでお見掛けの際は優しく一言お声をおかけ下さいませ、…
引き籠らないでね…と。
そして大人げないザザザファミリーのみんな!
いい子で待ってなさいよ!

2003/05/04
ゴールデンウィーク突入!2

どうっすか、皆さん?あったかい休日を楽しんでいますかい?
俺は今日から夢奴の名古屋公演リハーサルよ!
こんなあったかい日にスタジオに籠るなんて、なんて体に悪いんでしょ…
仕方ないわな、名古屋でお待ちの皆さんの為にバージョンアップしなくては。
名鉄ホールはでっかいのよ、客席も舞台も!
だから花道使ったり、色々変更ありそうだから新鮮ね。
あー眠い!昨日はエザキマサル達がまた我が家を訪ね
編集中のザザザ(これからは【東京ザ・ザ・ザオペレッタ】を、こう呼ぶねん!)をチェック。
ただ今45分経過。
マミードロップがクリーンエンジェルスに拉致されるシーン、中学生ヒロイン亜依が追う!
探偵虎判にメールが届き、手にしてた4本の缶コーヒーをウメ子に手渡す名シーン。
プププッ!これ以上言えん!
やばっ嘘!
電車乗り過ごしたやんけ!
一駅戻らんと!
リハーサルに遅刻する!
やばい!
こんなにメールに夢中だから。
それもこれもウメ子のせいだ!ウメ子が笑わせるからだ!
そんなウメ子に乞うご期待!あともう少しで編集終了!
巨匠、住友さんが曲を作ってくれる。…ちょいと若旦那やってきますわ。
よかった間に合ったわ。
ウメ子ありがと!プププッ!!
稽古場にも全く違う梅子がいた…若旦那ピンチ!(笑)

2003/04/29
ゴールデンウィーク突入!

東京公演の打ち上げは野球ファンで賑わう居酒屋あぶさんで
邦子さんはじめ気の合う仲間達でひっそり行いました。
だいたいスタッフさんの楽日のいそがしさ考え、前日に行われのね。
だからあんまり無茶できない、楽日は役者には大事だからね、
ヘロヘロで舞台立ったら失礼だもんね。
プロデュース公演はいつもヘロヘロだったっけ…失敬!
あぶさん大好きな俺は、公演中も2回程通ってました。
楽日には友人のあぶさん常連松村邦弘君も来てくれて、よく笑って、泣いてくれたらしい。
いいヤツなんだな。もちろん打ち上げにも登場。
野球談義で盛り上がってると、な、なんと千葉ロッテのジョニー黒木が登場!
最近は故障でつらい日々を送ってた彼!パ・リーグの星である。
気さくに夢奴チームのテーブルに座り、みんなとなんとも気さくにトーク!
熱い男である、心ある男である、野球も芝居も一緒ですね…
なんだかみんなで惚れてしまいました。
まだ29歳!必ず夏前に復活するよ!
なんだか名古屋公演みんなの芝居変わりそう…いい出会いがありましたよ。
えーと、野球の話しばっかりね。
やっと初監督作品【東京ザ・ザ・ザオペレッタ】撮影終了。
今、30分編集終了!
手前味噌ですが…こりゃ、凄いぞ。
日本映画じゃありえない邪道をまんまと成功してる、これが俺の世界だ!
編集頑張ってるマサル、村川に感謝!あともう少し!
早く皆さんに見せられたら、いいね。
今日は我が家でみんなとメシ食いながら編集したの見て楽しみまーす!
ゴールデンウィーク関係なしに忙しい自分に幸せ感じてまーす。
今日は大掃除にも成功!
7日に名古屋入り、それまで映像新企画の構成、脚本に頑張りまっせ。
皆さんも楽しくお過ごし下さいね。

2003/03/18 【BBS書き込みより・・・】
舞台リハ開始!

いやあ、久々風邪っぴき!
撮影に夢中で寝るのも忘れてた!?
でもなんだか撮影楽しいねん。
なんだか色々感動あって楽しいねん。

そして舞台リハ開始。
一年ぶりの懐かしい顔に、新しい方々も、顔馴染みの人達。
本読んだら今の時代にきっと大事な作品。
大事に演じてみます。
見に来てねん。
それにしても映画の流行(ながれ)切れてんねん!
寝てなかったからか…
結局50人くらい人でてて、毎日出会いがあって楽しかった!
って、まだ撮影は続くねん。
いつ撮ろう?

2003/03/03
【東京ザ・ザ・ザオペレッタ】の撮影を都内で行ってるんだけどね、
最初考えている企画と違って、本気に?映画を撮影してるんで大変さ!
でもね、舞台作るのとまた違って新鮮なの。
毎朝早起きして、夜まで…
出演者もみんな楽しい人達ばかりで
毎週日曜日は豚汁作ったり、カレー作ったり大勢でワイワイ!
なんだかいい家族ね。
撮影終わるのが寂しい!
なんて嬉しいこと言ってくれちゃってね…ウルウル。
アーティスト、俳優、タレントの融合もお互い影響されていい感じです。
私もなぜか常盤流行でちゃっかり出演。
流行の兄ちゃんは実は刑事!?
それを小林すすむさんが友情出演してくれたり、
とにかくミズタニワールド。
色んなキャラがいっぱい出てきますよ!
まあ、心配もたくさんあるけど、これからどうなる事やら!?
新しい家族が出来てなんだか幸せ!…でも、ちと睡眠不足…

そろそろ4、5月の台本上がってくるね…。

2003/02/15
バレンタインデーの贈り物。

2月14日はバレンタインデー。
昔はドキドキしながら、わざと遅刻して登校したもんだ、、、。(笑)
例のムービー今日クランクイン。
下町根津まで行き、遠征から帰ってきたAKIRA、斉藤レイ、mamy drop、マサル等参加。
細かい私の演出に文句も言わずに楽しんでるみんなにホッとし、
帰り生まれてはじめてのもんじゃ口にし首かしげ、
渋滞に巻き込まれていると、、、ある方からの電話。

「今、どこにいる?今、ミズの家のすぐ裏でロケしてるから、明かり探しておいで。」

あの独特の優しい声。やっとの事でたどりつくと、明かりの回りに人だかりが、
殺人事件の現場検証のシーンらしい。
遠くからでもピーンと伸びた後ろ姿で、その方はよくわかる。
まだ寒い時期のロケで背中が曲がった人だらけの中でもピーン!
撮影したモニターチェックする姿もピーン!
ラークに火をつけてもピーン!
仲の良い奥様に電話かけてもピーン!
出番が来て階段を軽く2段抜かして駆け上がってもピーン!
撮影の合間にたくさんたくさん会話した、自然に俺の姿もピーン。
帰りがけ、「落ち着いたら、うち遊びおいで!」と現場から叫ぶ、
あの方の声はどんな舞台に立つ俳優よりも素敵に響いていた。

そして、なんだか幸せになった。
何よりも最高のバレンタインプレゼントを頂いた。
味はまちがいなくビターだった。
ドラマもいよいよ最終話を向かえるらしい。
撮影頑張ろ!

2003/02/10
水谷脚本、演出新作は映像で!

最近色んな方面の方々と知り合いになる集いを、
謎の関西人難波Pを中心に行っていて(合コンじゃないよ!)
ザ・エザキマサル(ユニバーサルレコード)というちょっとおもろいアーティストと出会った。
ライブを見に行ったんだけど、豪華なミュージシャンを従えて、なんだか自由に歌い、
変わったパフォーマンスしてる。
あ!こいつきっと同じチャンネルだ、聞いてみると同じAB型なのだ。
ある日彼が5月発売予定の新曲プロモーションビデオを長編にしたいと。
新曲は私もお気に入りの『ENOPPA』(昔なつかし喜劇俳優エノケンの歌を
見事にパクリ(笑)
恋する青年のせつなさを見事に女性オペラ歌手とコラボレートした名曲である。)
「自分は探偵で加藤虎判であーる。」とマサルは言う。
「ストーリーは?」
「…。ゴクゴク…。」ウーロン茶飲み干すマサル。
(この男、1日ウーロン茶を6リットル飲むのであーる。)
「こんなのだったらあるよ。」と、
私の名作『常盤兄弟探偵事務所 オキナワンドリーム』のビデオを見せるようとすると、
まるで私が自分の可愛い子供の運動会のビデオを見せるかのように
(子供などいないぞ!)興味なさそうにする、
しかしほうっておくとテレビにかじりつき、大爆笑してる!…
「さいこうっすね!これ借りていいっすか!」
そんなにはまってるならと、パート1と流行とちゅらさんのビデオを渡した。
暫くすると連絡あり「俺ああいうのがやりたいんすよ!作ってもらえませんか!」
「いつまで?」
「5日あればいいっすか?」
「あのな…。」
彼はもう俺が承諾したかのように、にこやかにウーロン茶飲む事に夢中であーる。
くやしい…私以上にわがままで子供であーる。
くやしい…から3日で書き上げた。
ストレスで食い続ける少年のような探偵 加藤虎判と家出少女小谷亜依の純愛物語
監督に最近ショートムービーフェスティバルで入選した村っち村川が担当するが、
演出まで私にやらせようとするマサル!
あいつはきっとガキの頃欲しいおもちゃをいつでも親に買ってもらってた口だ!
うらやましい…やってやる!
出演者も急拠だが元フェイバリットブルーのmaya、天方直実などのアーティスト、
あさりどの川本成、新日本プロレスのAKIRA、宇崎慧、
斉藤レイもちろん阿部祥子も参加。
なんだか大変だが興味はある。
私の作品がはじめて映像になる。
そんな【東京ザ・ザ・ザオペレッタ ENOPPAの章】を、お楽しみに!
予告編を2/19の原宿ルイードのザ・エザキマサルライブで見れる予定、
ここだけの話しね…。
寒い中のオールロケ。
なんとか完成するように応援よろしくね。
これ読んだ水谷組連絡入れるべし、私を助けにおいでー!

2003/01/19
大スクープ!世界のゴジラに遭遇

いやあ、今読売ランドのジャイアンツ球場でヤンキースの松井秀喜選手が目の前にいる!
日曜だし友人のベーカリーが休みなもんで、
埼玉のジョンレノンミュージアムに行こうか!を
何となくジャイアンツ球場行ってみたいなと、俺の何気ない一言で変更。
日曜日だから選手もいないしギャラリーもまばら、だけどね取材人がなんかピリピリムード。
張り込んでみましたよ、そしたら15時ぴったりシャンパンゴールドのベンツ登場、
降りて来たのはゴジラ松井!
キャー!ギャー!
松井の練習始めは5のつく時と聞いてたけど15時だもんね。
室内練習場に篭らず、グラウンドに出てストレッチ開始して、ランニング。
確か同期入団の村田善捕手も並んで、、、。なんだかいいムード。
世界のスーパースターになろうとしてる男の最後の日本での姿見て
37歳二人で涙ぐみましたとさ。
頑張れ!僕らの松井秀ちゃん!!
興奮してて文章おかしくても許して、涙で携帯の画面が見えないの、、、!
ベーカリーが横で、今日のスポーツニュースに映っちゃったりしてんじゃないの?
噂のカメラでファンに紛れて撮影してたから、、、。
やばっ!?

2003/01/13
新年明けましておめでとう

皆さん正月ボケは抜けたよね?
2003年はどんな年になるんでしょうかね。
まったくこの不景気なんとかならんのかね!
俺の年末は、史上最高回数の忘年会ね。
30日は、関西人難波Pと升毅さん主催で
関東、関西の演劇人集まりとどめの忘年会で午前様。
せっかくの大晦日気が付くと夕方。
今年はうちで仲間と年越しするんだった!と、
急いで近所の激安スーパーに足を運ぶが…
すっからかん…
遠出してなんとか買い出しOK!
みんなでボブサップ見ながら
(こんな強くてこんなに笑いわかってるヤツ、かつていただろうか!)
忘年会のビンゴであてた毛ガニ入りの鍋をみんなでつつき、
年越しそば食べながら、好物のそば湯割り焼酎でハッピーニューイヤー!
ほろ酔いで仲間と近所の神社に初詣。
手を合わせて今年の願い事を…
20代の頃は、あれもこれも祈ってたもんだけど…何よりも健康第一ね。
おみくじは、いつも緊張なのね。
こんなんで俺の一年決められてたまるか!と言いながら、
かなりじっくりおみくじ選ぶ俺…大吉!
すかさず仲間にはポーカーフェイスね。
回りには大した事ないよと言いながら、心の中ではガッツポーズでOK牧場!

旅立ち良し、北の方へ、。
待ち人来るべし、訴訟勝敗事勝利なり、漁業大漁なり、出産安し…なんのこっちゃ…
でも甘酒飲んで、つきたての餅食べてご満悦。
まぁ、そんな感じですわ!
今年は3本の舞台に出演する予定です。
たくさん皆さんに劇場で会えそうですね。
ていうか来てな!!
今年も元気に行きますんでよろしくね!


Copyright (C) 2005 Office-ASH All Rights Reserved.